教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ校です。
2月も半ばを過ぎ、今年度も残すところあと1ヶ月あまり。
この時期の一大イベントといえば…

そう、この1年間の総決算、学年末テストです!

「終わったよ!」という皆さん、お疲れ様でした。結果が返ってきたらしっかり見直しをしてくださいね。
「まだこれからだよ!」という皆さん、いい形で今年度を締めくくることができるよう、
最後まで抜かりなく準備をしていきましょう!

さて、学年末テストが終わるこの時期は、この1年間の学習の総まとめに最適なタイミングです。
今日は効果的な復習の仕方についてお話したいと思います。

ステップ①

今年習った単元を確認する

まずは教科書・参考書の目次をチェック!
春にどんな単元を習ったか覚えていますか? 

ステップ②

苦手な単元・不安な単元をピックアップする

教科書の問題がしっかり解けるか確認したり、
過去のテストを見直したりして苦手な単元・不安な単元を見つけます 

ステップ③

単元の基本的な考え方や流れを再確認する

教科書・参考書などの解説やTry ITの映像授業などで基本に立ち返って考え方を確認しましょう
基本から学習し直すことで「わかったつもり」になっているところを見つけます

【おすすめ】中学生・高校生向け映像授業サービス「Try IT」

ステップ④

③で確認した考え方や流れにあてはめて、
実際に問題が解けるか演習する

教科書・参考書に掲載されている様々な演習やまとめ問題をひとつずつ解いてみましょう
過去のテストで間違えていた問題を解き直しをするのも効果的です
(わからない問題があれば家庭教師の先生に相談しましょう!)

自分がどの単元のどのポイントで、なぜつまずいてしまったのか。
ていねいに振り返りを行い、新学年・新学期に向けて苦手を残さないようにしましょう!
1年の総まとめが終わったら、来年度に向けた準備もお忘れなく!

家庭教師のトライでは無料の学習相談を承っております。
(学習相談は訪問・電話・オンラインの中からご希望の形式をお選びいただけます)
日々の学習の取り組み方から学習環境の整え方、宿題管理、定期テスト対策など、学習に関するお困りごとがありましたらお気軽にフリーコールまでご相談ください。
ご連絡お待ちしております!

簡単30秒で資料請求!

栃木県 家庭教師のトライでは、学生の皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら