教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

安定しない天候が続いておりますが、体調等崩してはいないでしょうか?

寒暖の差はまだ激しいので、油断せずに過ごしてください!

今回は医学部進学情報を少しご案内します。

県内各地の生徒さんの中からも、将来的に医学科進学を目指している生徒さんが

多数いらっしゃるかと思います。

そこで今回は、地元青森県の『弘前大学』の医学部の紹介をします!

もしかしたら多くの生徒さんがきちんと認識しているかもしれませんが、

入試形態は『AO入試』と『一般入試』の2通りあります。

『AO入試』ですが、第1次選抜・第2次選抜があります。

第1次選抜では、出願書類の提出、模擬講義に関する筆記試験、個人面接を控えています。

それをパスしますと、ケーススタディの自学自習、ワークショップを行う

第2次選抜があります。

第1次選抜は、10月上旬に行われ、10月下旬に結果が出ます。

第2次選抜は、11月上旬に試験が行われ、2月の初旬に結果が出ます。

上記の日程ですと、『一般入試』もイメージしながら過ごさなければなりません。

ここで一般入試のことにも触れます。

まずセンター試験の受験科目は、きちんと押さえていますか?

文理選択の際、誤ってしまいますと、受験すらできませんので、注意が必要です!

受験科目は以下の通りです。

国語(現古漢)・社会(全10科目の中から1科目)・数学ⅠAⅡB・

理科(物理・化学・生物から2科目)・外国語(英・仏・独から1科目)

なお、センターを受けた後にAO入試の結果が出ますので、

結果次第では個別試験に向かうことになります。

個別試験は・・・

数学ⅠAⅡBⅢ・英語・面接(自己推薦書類含む)の3科です。

科目数が少ない分、配点も高くなりますので、確実に点数を採っていきたいところです。

上記のような流れで、医学部医学科の入試は行われます。

これはあくまで地元『弘前大学』の例を挙げただけですので、

他県の医学部医学科を受験したい、と考えている生徒さんは、まずは情報を集めること!

情報なくして、医学部受験には打ち勝てません!

県内では、青森高校・弘前高校・八戸高校の生徒さんの受験率・合格率が高く出ています。

今年度受験を控えている生徒さんも、来年度以降に控えている生徒さんも、

現役合格を目指して、しっかり準備をしていくようにしましょう!

また『AO入試』で勝負するのか、『一般入試』で戦い抜くのか、

その選択も誤ることなく、落ち着いた気持ちで臨みたいところです!

トライでは医学部受験に関する多くの情報やノウハウの蓄積があります。

また医学部受験以外の情報もお伝えすることが出来ます。

興味のある方、是非一度話を聞きたい、という方は、

ぜひ最寄りの教室や教育プランナーまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら