教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

みなさん、こんにちは!

青森県内は時期的に、定期テストを控えている生徒さんが多いのではないでしょうか?

もしかしたらもう終わっている地域もあるかもしれませんが、

これから控えている地域もあるかもしれません。

多くの生徒さんが、どの教科から勉強しよう?どうやって勉強しよう?

と悩むのではないでしょうか。

基本的には学校の授業で習ったことの復習をまずはして欲しいと思います。

それを1回だけで終わらせるのではなく、2周3周と行って頂きたいです。

その上で、どの教科も学校のワークやトライの課題プリントなどに

数多く取り組んでほしいです。どの教科も演習量に勝るものはないと考えています。

教科書やワークブックを眺めるだけ、というのは本当に要領のいい生徒でなければ

対策にならないと思います。

必要なことは考え、手を動かすこと、そして練習の段階で間違いをし、それをしっかり正すことです。

簡単なようで意外と難しいので、悩んでいる生徒さんはまずこれを実行してみて下さい。

次に、社会や理科に関してです。

多くの生徒さんは、『暗記教科』と口にしますが、

実はただ暗記するだけでは、点数に結びつかないのです。

よく見る生徒さんのケースですが、言葉は数多く頭に入っているのですが、

いざ出題をしてみると、問題と答えが直結しません。

ただ暗記をするだけでは足りないのです。

私が良く生徒さんに話しているのは、

「社会や理科は、頻出単語や実験内容や考察に関して

相手に説明できるようになれば、答案にも書けるようになる」ということです。

説明ができないということは、理解が出来ていない、

そして記述問題の多くを落としてしまっていると思われます。

少しではありますが、上記のこと(本当に基本的なことです)を実行するだけで、

テスト対策に明るい兆しが見えてくると思います。

これからテストを控えているみなさん、どうか最後まで諦めず、

頑張ってみて下さい!健闘を祈ります!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回は英検を受験する方々のために、少しお話をしたいと思います。

英検を受けるにあたり、皆さん過去問を解いたり文法を確認したりと、

日々対策に取り組んでいるかと思います。

今回は、英検に向けた取り組みにおいて、3つ大切なことをお知らせいたします。

①単語を人よりも多く覚えましょう!

②過去問は1度だけでなく、2~3回くらい手を付けるようにしましょう。

③スピーキング(面接)の対策も行うようにしましょう!

当たり前のようですが、これらを行うことで、合格率はぐっと上がります。

英検受験を考えて里いる生徒の皆さん、是非頑張ってください。

<第2回英検>

一次試験:10月9日(日)

二次試験:11月6日(日)

<第3回英検>

受付期間:11月29日(火)~12月20日(火)

一次試験:2017年1月22日(日)

二次試験:2017年2月19日(日)

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、毎度読んでいただきありがとうございます!

さて、今回は「AO入試対策向け!小論文添削講座のご案内」です!

大学受験を目指す高校3年生の皆さん、センター対策や二次対策、抜かりはないでしょうか?

しかし今回は少し視点を変え、AO入試を控えている生徒さんへのご案内です。

トライでは、AO入試を目指す生徒さんのために、小論文添削講座を開設いたしました。

多くの生徒さんから、

『小論文苦手だぁ~!』『書きだし方にいつも悩んでしまうんですよ…。』

といった悩みの声を耳にします。

皆さんのそんな悩みを解消するため、当講座を開設いたしました。

講座内容は以下の通りとなります。

①添削指導5回コース(基礎3回+応用2回)・・・¥20,000(税別)

②添削指導8回コース(基礎3回+応用5回)・・・¥30,000(税別)

上記2つのパターンでコース選択が出来ます。

受講の際は各々の能力に応じて受講していただければと思います。

基礎+応用となっておりますが、基礎は個々のレベルをはかるために、

応用はそれぞれの志望校の出題傾向に沿った内容でお送りいたします。

AO入試は早ければ10月末から始まり、11月上旬に集中しています。

AO入試で合格を勝ち取るために、ぜひ受講を!!!

詳細は最寄りの教室やトライ本部へお問い合わせください。

たくさんの申し込み、お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今年度は残暑も厳しかったです。

いよいよ涼しくもなり、季節も切り替わります。

さぁ、それと共にいろんなことが意識されてきているのではないでしょうか?

中学受験を考えている生徒さんは、追い込みの期間に、定期テストが近づいてきている生徒さんは対策を、

受験を控えている生徒さんは受験までのカントダウンが、というように意識改革が始まる季節でもあると思います。

そんな中で、しっかり計画を立てて目標に迎えているでしょうか?

どのようにしたら良いのかわからない、という方は、是非我々トライにご相談してください。

そして中3生で、これから高校受験対策を考えておられる皆様!

以前、トライでは日曜特訓講座を開設します、という内容をご紹介したと思います。

青森県3教室でも追加で募集を受付けておりますので、受講を考えているあなた、是非最寄りの教室にご相談ください。

<開催教室>

・青森中央個別(青森市)

・弘前駅前個別(弘前市・満員御礼)

・八戸個別(八戸市)

弘前駅前個別は満員御礼となっておりますので、青森中央校・八戸校での追加募集となります。

この機会に是非受講ください!

講座内容は、5教科の総復習です。授業形態は集団授業形式となります。

下学年の内容から丁寧に確認していきますので、各定期テストの対策にもなりますし、

これまで出来なかった復習の場としても活用いただけます。

最終的には受験の過去問や類似問題にも取り組みますので、高校受験に向けた本格的な対策となります。

上記にもあげましたとおり、青森県では2校で追加募集を行っておりますので、

受験対策を考えているみなさん、ここで一気に頑張ってみませんか!?

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今月は中体連秋季大会、学校祭、運動会…etcと学校行事が目白押しでやってきます!

中でも一番大事なことは!?

県内どこの地域でも、恐らく今月中旬以降より定期テストが予定されているはずです。

自分なりに計画を立てられていますか?

「まだテスト範囲がわからないから、いいかな?」

「とりあえず学校祭(新人戦・定期演奏会など)が終わってからでいいかな?」

と考えている生徒さんも多いのではないでしょうか?

学校行事等を言い訳に、なかなか学業と行事の両立が成り立っていない生徒さんが多いように見受けられます。

さぁ、今回はそんなあなたに耳寄りなお知らせをお届けします!

トライでは、個別の学習指導以外にこの9月から、『自立学習コース』という新たな取り組みが始まりました。

教室に通って下さる生徒さんの多くは、「家庭での学習の仕方がいまいち身に付いていない」という

生徒さんがほとんどです。

実は勉強が出来る生徒と、そうでなく苦手としている生徒さんお間には、この『自主学習のしかた』

大きく点数の差を生み出しています。

この『自立学習コース』では個別の学習指導を行うのではなく、

自分で行うための学習のやり方の支援を行います。

流れとしては…

自宅で一人で取り組めないのであれば、教室に来てまずは自主学習を行うという癖を身に付けます。

自主学習の際には、専属のサポートスタッフがついて学習カリキュラム等確認しながら支援を行います。

わからない箇所がある場合は、トライの映像授業「Try IT」を確認して理解を深めていきます。

このサイクルを繰り返しながら、5教科の底上げを図っていきます。

1カ月、2カ月と続けていくうちに、自主的に学習に取り組むことが当たり前になるのではないかと考えております。

自宅学習の取り組み方に悩んでいる生徒の皆さん、この機会に『自立学習コース』へ申し込み、

まずは専門的に自主学習の支援を受けてみませんか?

いつでもお問合せを承っておりますので、興味・関心のある方は是非どうぞ!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

晴れてるなぁと思えば、急に気温が下がり肌寒くなったり、そうしているうちに今度は雨が降りだしたりと、

いよいよ本格的に秋らしくなってきました。

皆さんも自己管理を怠ることのないよう、体調管理はしっかり行ってください!

さて青森県では今週末・来週末と県新人戦が開催され、

部活に所属している生徒さんは部活に力を注いでいることでしょう。

そうでない生徒さん方々は、計画的に日々の学習に取り組めていますか?

どの生徒さんも何があっても、固い意思を持ち、自分の計画の中で

学習に取り組めるようになってくれると嬉しいです。

さて、時期的に今月末より定期テストが各学校で始まるのではないでしょうか?

新人戦等、学校行事に左右されることなく、テスト勉強に励んでくれればと思います!

とは言うものの、なかなか自分なりに取り組めない生徒さんも中にはいるはずです。

そんな不安でいっぱいのあなたのためにトライでは、

『新学期テスト対策コース』というものを用意しております!

内容といたしまして、3回のショートコースとなり、テスト前に苦手克服や点数アップを図るために

計画的に学習に取り組みます。

他にも、例えば…

小学生であれば、算数の図形問題の解き方や国語の長文読解のために!

中学生であれば理科・社会の頻出単元対策や図形の証明や関数の解き方をマスターするために!

高校生であれば、物理・化学の苦手単元の特訓や社会の分野別特訓のために!

etc

活用の仕方は様々です!

これから迎えるテストから変わりたい!と望んでいるあなた!

是非、このテスト対策コースを利用して、今後に生かしてみませんか?

この秋、頑張りたいという皆さん、是非お問合せ下さい。

コースや時間に関しましては随時ご相談承ります。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

青森県は9月に入り、徐々に秋に向けて涼しくなってきています。

いかがお過ごしでしょうか?

青森県は他の県と比較しても4つの季節がはっきりとしているため、時間の移り変わりも目や体で感じ取ることができ、

いよいよ多くの受験生はふんどしを締め直しているところではないでしょうか?

暑い夏を経て、この9・10月を頑張りぬいた生徒が、

春先に自分の夢を掴みとることが出来るのではないかと思います。

自分で出来ることにしっかり取り組み、また我々トライをしっかり利用しながら、レベルアップを狙っていきましょう!

ところで皆さん、LINE公式アカウントに「トライさん」がいることをご存知ですか?

もしかしたらもう友だち登録をしてくれた方もいるでしょうか?

「トライさん」を登録すると・・・

トライさんのキャラクターのスタンプが定期的に配信される!

素敵なプレゼントキャンペーンや面白い企画が配信される!

トライさんと直接会話が出来る!(雑談からタメになることまで、お返事をします!)

などなど、盛り沢山な機能があります。

さぁ、この機会に生徒の皆様も、是非「トライさん」と友だち登録をして、

自分の目標達成の糧にしてみてください!

友だち登録用のURL

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

です。

皆様の登録をお待ちしております。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら