教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

皆さん、こんにちは!

今回は県内の中学3年生の皆さんに、ちょっとだけお知らせです!

もしかしたら耳にしたことのある方もいるかもしれませんが、

『青森県全県テスト』をご存じでしょうか?

青森県で行っている、県立高校受験をイメージした模擬試験です。

これから毎月学校でも模試がはじまりますが、それともまた形式が若干違います。

『青森県全県テスト』は年4回行います。

①7月30日(日)

②9月23日(土・祝)

③11月3日(金・祝)

④12月23日(土・祝)

内容は5科目。試験範囲は別紙にて案内いたします。(最寄りの教室や教室プランナーから配布されます)

県立高校受験本番さながらの出題傾向となりますので、ぜひとも多くの中3生に受験していただきたく

ご案内いたしました。国語と英語は、放送による聞き取り試験もあります。

青森県内では、

①個別教室のトライ 青森中央校

②個別教室のトライ 弘前駅前校(会場変更可能性あり)

③個別教室のトライ 八戸校

の3校が受験会場となっております。

受験したいという生徒さんは、ぜひお問合せください。

最寄りの教室や教室プランナーが、丁寧にご案内いたします。

気になる方は、ぜひ一度お問合わせください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

今回は2017年の合格者の声として、私のいる地域の生徒さんの合格例を挙げます!

青森県立弘前高等学校を受験し、見事に合格を勝ち取った女子生徒さんです。

彼女は弘前市の弘前駅前個別の教室に通いながら頑張ってきました。

教室に通いながら、盛岡の勉強合宿に2回参加し、毎回の季節講習を必ず受講し、

更には日曜特訓講座も受講した、大変熱心な生徒さんです。

数学と理科がいつも不安だと口にしていた彼女でしたが、

担当の先生と切磋琢磨しながら、1つ1つの問題と向き合ってきました。

時には人知れず涙を流しながら、悔しい思いもしてきたこともありました。

しかし屈強な気持ちで立ち直り、前向きに頑張っていた姿が印象的です。

そんな彼女だったから、最後まで諦めるという姿勢は見せず、

戦い抜いて勝ち取った『合格』だったのではないかと思います。

今挙げたのは、本当にほんの一例です。

しかし、今年度これから受験を控えてる多くの受験生の皆さんにお願いがあります!

「点数が足りてないから諦める」

「たぶん行けないと思うから、志望校を下げる」

ということはしないでください。

諦めてしまっては、そこで終了です。

私たち地元トライさんは、誰一人最後まで諦めの姿勢はしません。

だから、お子さんたちも諦めるのではなく、最後まで挑戦してほしいのです!

さぁ、これから先、あなたの大きな夢を実現させるために、私たちトライと冒険しませんか?

たくさんの挑戦者からのお問い合わせをお待ちしております。

最後に、今回例に挙げた生徒さんですが、高校生になった今も、

週1回学校の授業内容のフォローのため通い続けています!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

すっかり春となり、県内各地域では桜がきれいに咲き始めているのではないでしょうか?

多くの方々が桜祭りを楽しみにしていることでしょう!

さて、今回は「トライは学習指導だけじゃないんだ」ということに関して少しお話したいと思います。

多くの方々がご存知の通り、トライでは家庭教師や個別教室

その他「大人の家庭教師」など様々な分野で生徒さんからご好評をいただいております。

しかし、それはトライのほんの一部でしかありません。

トライでは学習以外にも、ご家庭の多くの悩みにも触れながら一緒に解決してきました。

例えば、近年多くなってきているお悩みで、

「不登校」という事例があげられます。

このようなお悩み、ご家庭ではどこにどう相談していいかわからない方も、多数いらっしゃるかと思います。

しかしこれまでも大勢の不登校の生徒さんと携わってきて、心のケアを行いながら、

目標達成のために、生徒さんと先生の人三脚で頑張ってきた方ばかりです!

実は「不登校」は、青森県内各地でよく聞く事例でもあります。

トライでは不登校のお子さんを含め、様々な事例の生徒さんと向き合い、解決の糸口を見つけてきました。

学習指導も、心の指導も、生徒さんのペースに合わせて取り組むことのできるトライだからなせる技なのです!

もちろん青森県の受験情報や教育事情に精通した『青森県の地元トライさん』がご相談に乗ります!

詳しくはこちら、以下のページをご参照ください。

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

どんなことでも、青森県地元トライさんたちにお任せください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

新学期も始まり、部活に入部して頑張り始めている生徒さんも多いはずです。

しかし、そうなってくると部活に集中して、勉強がおろそかになってくるのではないでしょうか。

よくあるお悩みの1つです!

今日はそんな悩みを吹き飛ばすために、耳よりの情報をお送りしたいと思います!

実は私自身も学生時代は部活をやっていたので、勉強との両立は厳しかったことを記憶しています。

中学の頃はバスケ部、高校時代は器械体操部でした。

どちらも遅い時間まで練習があったため、帰ってから学習に取り組むとなると、

22時半頃からになってしまいました。

しかし私には目標がありました。

『絶対にこの高校・大学に入学したいから、頑張るんだ!』

『部活動をやっているのは自己責任。それで成績が下がるのは自分のせいだ!』

という負けん気で取り組んで、乗り切ってきました。

ただそれも一昔前の話です。精神論だけで乗り切れる時代ではなくなってきました。

青森市の明の星高校に通っていた生徒さんの例です。

彼女は学校の生徒会活動や学校行事に携わることが多く、

遅くまで学校に残って作業をしていたようです。

しかし、週2回青森市(平日)と弘前市(土曜日)の教室に通い、

志望校大学のAOを勝ち取るために、勉強を続けていました。

普段は寮の生活の中で学習時間を確保していたようです。

幸い彼女は英語の力が飛びぬけていたため、その分苦手科目の克服に時間を費やすことが出来ました。

その甲斐あって無事にAOを勝ち抜き、今は自分が行きたいと決めていた大学に進学しています。

もう一つ。弘前第三中学校を卒業した生徒さんの例です。

バスケ部で活動をしていた生徒さんです。

彼女は自分の将来の夢がしっかり決まっていて、進路も自分なりにイメージをしていました。

彼女は部活をやりながら、家庭教師で約1年3ヶ月頑張りました。

3年の夏と冬はトライの勉強合宿にも参加し、

苦手克服や応用問題の演習にも多く取り組んでいたのが印象的でした。

ない時間を使って、先生から勉強に仕方のコツを教わり、

私生活の空き時間を勉強に費やし、努力を惜しまなかった生徒です。

そんな彼女も今は志望校に合格して、高校生活をスタートさせました。

上記のように、青森県内にも部活動と勉強を両立させて、

自分の夢を実現させている生徒さんが数多くいます。

今挙げたのはほんの一部にしかすぎません。

他にも吹奏楽部や野球部に所属し、他の部よりも引退が遅くなって、

それでも引退前から、遅い時間に教室に通ったり家庭教師の先生に教えに来てもらったりして、

今できることを確実に行ってきた生徒もいます。

トライでは『成績を上げる』だけではなく、もっと根本的なことから指導しています。

勉強の仕方、予習・復習の取り組み方、ノートの取り方、時間の有効な使い方…etc

多くのことを学び、吸収していくことができます!

私たちはいつでも、どこでも皆さんのトライさんです!

何でもやります、地元トライさん!

さぁ、この春から皆さんも効率的な学習法を身に付けて、

夢実現のために走り始めませんか!?

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

新学期も半ば、学校生活も慣れてきたころでしょうか?

今回は皆さんに、勉強の基本ということで、

年間計画を立てることの大切さをお伝えできればと思います。

皆さんも勉強するにあたって、何度か学習計画を立てようとしたことはあったかもしれません。

しかし、しっかり立てることが出来たでしょうか?

または、立てられたとしても、通年で実行できた生徒さんは果たしてどのくらいいたでしょうか?

なかなか計画を立てたり、それを実行に移すことは難しいものです。

しかし、部活動で考えてみたらどうでしょう?

みんなどれだけきつくても、毎日こなすのではないでしょうか。

何故かわかるでしょうか?理由は、そう、「勝ちたいから」です!

相手にも自分にも勝ちたいから、目いっぱい練習して、上達しようとするのです。

仮に負けたとしても、振り返ることで得られるものがあります。

勉強に関しても同じことが言えます!

しかし、ほとんどの生徒さんは勉強が嫌いなので、後回しになってしまいます。

それも自分できっちり計画したものであれば、絶対に乗り越えられるはずなのです。

なぜなら計画とは、目標を達成するために立てるものだからです!

小学生も中学生も高校生も、基盤になるものは一緒です。

1年後、2年後の自分がどうありたいかをまずイメージします。

ワクワクしませんか?

しかしワクワクで終わらないように!

そのイメージのまま、自分に今足りないものを箇条書きでもいいので、メモしていきます。

科目別に計画を立てるのもいいかもしれません。

最低限必要なことからつぶしていき、将来的に〇〇中学・〇〇高校・〇〇大学に行くには

必ずこの手の問題も解かなければならないのだ、という計算もして

ゴール地点も定めなければなりません。

将来に向けた様々なイメージをもとに作った学習計画です!

クリアしないわけにはいきません!

まだ学習計画がうまくたてられずにいる生徒さんもいるはずです!

どうです、私たちと一緒に花咲く未来をイメージしながら、これから1年間頑張ってみませんか?

私たちは常に皆さんのことを応援する、一人一が地元トライさんです!

詳しい話を聞きたいという方は、いつでも最寄りのトライの教室や教育プランナーへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

4月ももう半ばです!

いつまでも気持ちが春のままでは、いけません。

さて、トライでは年度も新たになりましたので、

『トライのプロ家庭教師』4月スタート生を大募集しています。

これから学習に取り組もうとしている生徒さんには、もってこいのお知らせです!

トライにはプロの家庭教師が大勢います!

プロの教師から個別に指導を受けることで、

・家庭学習の仕方が確立できる!

・ケアレスミスに気付くことができ、点数アップに確実につながる!

・今まで目を向けていなかった応用問題に、手が伸びるようになる!

・問題を見ただけで、その問題の概要が理解出るようになる!

など。他にもたくさんメリットはありますが、

確実に自分の可能性を広げることが出来ると思います。もちろん個人差はありますが。

その他、青森高校・弘前高校・八戸高校をはじめ県内難関普通科に進学するならば、

確実にお勧めしますし、さらに国公立大学進学、難関私立大学を目指す生徒さんには

ぜひトライのプロの指導を肌で感じていただきたいと思っています。

これから受験を迎える生徒さんも、学校の定期テスト対策で友だちと差を付けたいと思っている生徒さんも、

今がチャンスです!スタートダッシュをかけ、周囲をアッと驚かせてみませんか?

詳しくは最寄りの教室や学習プランナーまでお問い合わせください。

トライはいつも皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

青森県も暖かい日が続いています。

さて、トライでは、皆様からの様々なご要望にお応えするために、

この春『特別コース』をご用意いたしました。

新学期に良いスタートが切れるよう、この機会にぜひトライの

マンツーマン効果を実感してみてください!

<医学部対策>

青森県にも弘前大学医学部があります。

毎年多くの受験生が、医学部を受験します。

弘前大学だけでなく、県外の医学部を受験する生徒さんも増えています。

県内では、青森高校・弘前高校・八戸高校の生徒さんの受験が多く、

トライで医学部対策を受講されている方の中にも上記学校の生徒の割合が

高かったように思われます。(2016年度)

大学によって科目の重要度や出題傾向も変わってきますので、

各大学の情報も含め、わたしたちが個別にサポートしていきます。

個人個人の実態に応じて指導を行っていきますので、

トライの医学部対策こそが合格への近道であると考えています!

<難関大対策>

医学部対策と同様に、個別に受験大学に応じた出題傾向の分析の上で

指導を行っていきます。

青森県内の生徒もこの難関大コースを併用しながら指導を受けていた方が多いです。

早稲田・慶応・法政・明治など難関私立や、東北大学・東京学芸大学など

国公立大学にも対応していますので、志望校に応じた指導を進めていくことができます。

難関大対策を併用しながら、合格までの道程を実感してほしいと思います!

<中高一貫専門>

青森県では弘前市の聖愛中学校・聖愛高校があります。

聖愛高校も近年では国公立大学合格者を多く輩出しています!

つまり、中高一貫校に進むということは、将来の自分をしっかりと

イメージしていかなければならないということです。

青森県では弘前駅前個別にて、特に聖愛中学校対策を行っておりますので、

聖愛への進学希望者は、ぜひ弘前駅前個別の教室長を尋ねて欲しいと思います。

<英会話>

今一番重要視されているコースです。

将来的にセンター試験の内容にも組み込まれる可能性があるのも、この英会話です。

英会話に関しましては、年齢別・レベル別目的別に応じて、

個別にカリキュラムを作成しながら指導を進めていきます。

英会話のプロからマンツーマンで習うことで、日常に生かしてみませんか?

各コースに関しまして、最寄りの教室や教育プランナーまでお問合せください。

たくさんのお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

新学期も始まり、心ウキウキ、といったところでしょうか?

新1年生の皆さんは、今までの環境とは違う中で、

待ち受けているたくさんの楽しいことで頭がいっぱいでしょう!

これからまた、たくさんの楽しいことや挑戦できることがありますので、

新生活を楽しんでほしいと思います。

さて、今回は定期テストに少し触れたいと思います。

定期テストが行われるのは、5月・6月の学校が多いはず。

ですが、早いうちから手を打っておきたい、と思いませんか?

ということで、今回は『定期テスト対策コース』を紹介したいと思います。

トライでは定期テスト対策も抜かりなく行っております!

生徒の皆さんは成績を落とさず、成績アップを目指して頑張っています!

もちろん部活に取り組んいる生徒さんも多数います。

今年度最初の定期テストに関して述べると、

4月は学校行事目白押しで、授業自体はそんなに進まないとみて間違いないと思います。

特に多くの3年生は修学旅行もはさむと思います。

つまり、5月の定期テストは範囲自体は狭いということです。

しかし、前学年の総復習を兼ねた問題も出題されると予想もされます。

もう一度春休みの宿題を見直すなどしておくのもいいでしょう!

県内には「地元トライさん」がいます!

青森県の教育プランナー、青森市・弘前市・八戸市には

それぞれ心強い、各学校の定期テスト情報に詳しい教室長もいます!

そんなすばらしい「地元トライさん」のもとで学習をすることで、

成績に明るい花を咲かせませんか?

詳しくは最寄りの「地元トライさん」にお問合せください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

新しい年度が始まりました!

県内の学校では入学式や始業式が終わったころでしょうか。

さて今回は、簡単な相談会の案内です。

青森県にはトライの教室が4ヶ所あります。

青森市・・・青森中央個別(青森市役所近く)、青森浜田個別(協立病院向かい)

弘前市・・・弘前駅前個別(弘前駅近く)

八戸市・・・八戸個別(さくら野近く)

上記の教室におきまして、随時『無料個別進路相談会』を行っております。

これからの進路について、目の前のテスト対策について、これまでの自分を振り返って…

様々なお悩みを抱えた方が、日々来校されます。

今まさに悩んでいる方も、ぜひ最寄りの教室にて進路相談を受けてみませんか?

私たちは皆さんの悩みを、どんな些細なものから大きいものまで、

全身で受け止めて、解決に努めていきます!

私たちと一緒に、これからの目標に向かって走り出してみませんか?

詳しくは最寄りの教室や教育プランナーまでお問合せください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

受験もひと段落つき、新しい年度を迎えました。

今年合格された皆さん、本当におめでとうございます!

これまで頑張ってきた自分を誇りに思って、これからもまい進してほしいです。

青森県内のトライの合格者の情報や合格校に関しましては、

HP上にて各教室のサイトよりご確認ください!

次はこれから受験を迎える皆さんの番です!

我々と一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら