教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

新学期も半ば、学校生活も慣れてきたころでしょうか?

今回は皆さんに、勉強の基本ということで、

年間計画を立てることの大切さをお伝えできればと思います。

皆さんも勉強するにあたって、何度か学習計画を立てようとしたことはあったかもしれません。

しかし、しっかり立てることが出来たでしょうか?

または、立てられたとしても、通年で実行できた生徒さんは果たしてどのくらいいたでしょうか?

なかなか計画を立てたり、それを実行に移すことは難しいものです。

しかし、部活動で考えてみたらどうでしょう?

みんなどれだけきつくても、毎日こなすのではないでしょうか。

何故かわかるでしょうか?理由は、そう、「勝ちたいから」です!

相手にも自分にも勝ちたいから、目いっぱい練習して、上達しようとするのです。

仮に負けたとしても、振り返ることで得られるものがあります。

勉強に関しても同じことが言えます!

しかし、ほとんどの生徒さんは勉強が嫌いなので、後回しになってしまいます。

それも自分できっちり計画したものであれば、絶対に乗り越えられるはずなのです。

なぜなら計画とは、目標を達成するために立てるものだからです!

小学生も中学生も高校生も、基盤になるものは一緒です。

1年後、2年後の自分がどうありたいかをまずイメージします。

ワクワクしませんか?

しかしワクワクで終わらないように!

そのイメージのまま、自分に今足りないものを箇条書きでもいいので、メモしていきます。

科目別に計画を立てるのもいいかもしれません。

最低限必要なことからつぶしていき、将来的に〇〇中学・〇〇高校・〇〇大学に行くには

必ずこの手の問題も解かなければならないのだ、という計算もして

ゴール地点も定めなければなりません。

将来に向けた様々なイメージをもとに作った学習計画です!

クリアしないわけにはいきません!

まだ学習計画がうまくたてられずにいる生徒さんもいるはずです!

どうです、私たちと一緒に花咲く未来をイメージしながら、これから1年間頑張ってみませんか?

私たちは常に皆さんのことを応援する、一人一が地元トライさんです!

詳しい話を聞きたいという方は、いつでも最寄りのトライの教室や教育プランナーへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら