教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!
いよいよ夏休みもあけましたね!
いつまでも休み気分でいないようにしてほしいですね♪

さて、新学期が始まるということは、これからまた各教科の学習がスタートするということです。
そしてまた、休み明けテスト、さらにはすぐ定期テストを迎えることとなります。
何となく漠然とテストを迎えるのではなく、きちんと心準備・下準備をして臨んでほしいと思います。

学校によるかと思いますが、早い地域では9月の中頃~10月中旬にかけ、定期テストが始まります。
まずは夏休みで多くの生徒さんが乱しているであろう、ライフサイクルを規則正しく戻してほしいです。
きっと休みだからと、遅くまで起きて活動をしていた生徒さんが多いのではないでしょうか?
普段の生活を戻さないと話になりませんので、まずは底を徹底しましょう!

そして学習面ですが、これまでの既習内容とこれから学ぶ予定の内容が盛り込まれるかと思います。
地域によっては学校祭(中学校)があり、その準備等も挟みながらテストを迎えることになりますので、
気持ちが学校祭に向く可能性があるかもしれません。
ですが、きちんと計画的に、日々の学習内容をメモしながら取り組むなど、
工夫をしてみると良いかもしれません。
寝る前に自分の学習机に『明日学習する内容』等メモをしておりて、1つづつ片づけていくといいですね。
学校の課題はもちろんですが、それ以外にもワークブックなどから1題ずつピックアップして、
確実に解答していく癖を付ける練習もして欲しいです。
もちろん時間も意識しながらです。
ダラダラ過ごすのではなく、決められた時間の中で、正確に終わらせる習慣をつけて欲しいのです。

最低限以上のことに取り組んでもらえればと考えております。
どうしても自分一人では計画が立てられないという生徒さんは、是非私たちトライさんへ相談下さい。
私たちはいつでも皆さんのために、良い道標になりますよ!

さぁ、新学期からも頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら