教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さま、こんにちは!

さて、今回は県内各地で将来的に受験するであろう学校の一部を紹介します。


まずは将来的に医学部を受験する生徒さんであればここ!

青森高校(青森市)

弘前高校(弘前市)

八戸高校(八戸市)

が代表的です。


普通科高校の中では県内トップ3の高校です。

多くの生徒さんが最寄りの弘前大学や県外の医学部へ進学します。

偏差値は65~70で推移しており、進学校でありながら部活動にも力を入れている、

まさに文武両道を目指した学校です。

自分を高めたい、という生徒さんには是非おススメです!


次は看護を目指す生徒さんは第一に考える高校!

黒石高校・看護科

です。


偏差値は52~54、5年制の学校となっており、卒業と同時に看護の資格を取得できます。

県内であれば、黒石看護に進学するか、大学や短大、専門の看護に進学するかで悩む生徒さんも多いようです。

徹底した学習指導・実習指導の下、看護師になるのも夢ではありません!


十和田市と言えば、

三本木高校

です。


三本木高校附属中学もあるため、中学入学の段階から高い水準での学習に取り組みます。

偏差値は57~60で推移します。

部活動にも力を入れているので、

文武両道を目指しながら、しっかり目標を持って楽しい学校生活を送るなら三本木高校です!


上記の他にも青森県内には、多々高校はあります。

普通科・専門科ともに、青森県内には生徒に寄り添った教育を根ざした学校が多いです。

一人ひとり目標を持って、志望校を決めて受験に向かってくれると嬉しいですね!

トライではこのように自分が目標としている進学先の情報を多く持っています。

もっと詳しく知りたいという生徒さんは、是非トライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら