教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学校での授業の後、絶対に欠かせないのが家庭での復習です。

中学生の皆さんは、どのようなやり方で数学の復習をしていますか?

まず、授業で習ったことをさっと見返し、例題や初級問題を丁寧に解きながら、基礎をしっかりと理解しましょう。

授業ではわかったつもりでも、家に帰って見直してみると、意外と解けないことがあります。簡単な問題をゆっくり解き、疑問に思ったことを着実に解決し、苦手を残さないようにすることが重要です。

この際、簡単な問題でも、面倒くさがらずに、自分の手でしっかりノートに記入しながら、解いていきましょう。

解法にただ目を通すだけでなく、自分の手を使うことで、脳が活性化し、記憶が定着しやすくなるのです。

初級問題で基礎をしっかり理解することができたら、次は標準問題に取り組みましょう。

標準問題の取り組みで重要なのは、「量をこなすこと」です。

難関高校に合格したある男子生徒は、数学の学習方法として「標準問題をたくさんこなして、解法を暗記する」ことを挙げています。

彼は普段はひたすら標準問題をこなし、余裕があったときにだけ、難関問題に取り組んでいたそうです。

難関問題であっても、解法の基本は標準問題で用いられているものと同じです。

標準問題の数をこなし、解法のパターンを理解すること!

それが、難関問題を解くための、もっとも効率的な方法なのです。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら