教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の数学に引き続き、今回は中学英語の復習の仕方についてご紹介します。

 

中学生の皆さんはどのように英語の勉強をしていますか?

英単語をひたすら書いて、文法書にかじりついて丸暗記しようとしていませんか?

そのような勉強方法は、確かにその瞬間だけ覚えるには有効かも知れません。

しかし、少し時間がたった後に思い出そうとすると、なかなか思い出せなかったり、いざ試験の時になって「忘れた!」となったり……。

そこで今回皆さんに紹介するのが「身体全体で覚える」方法です。

 

英語などの語学はただ書いて覚えるだけでなく、目で文字を追い(視覚)、自分の口で発音して(聴覚)、そして最後に手で書いて覚える(運動感覚)。

この「視覚」「聴覚」「運動感覚」の3つを総動員して覚えることで、脳に記憶がしっかりと定着し、より本番に強くなるのです。

3つの中でも「聴覚」を使う「音読」は特に重要です。

最新の脳科学でも、脳中枢の前頭前野という部分が刺激され、記憶力アップにつながるという結果が出ています。

それに英語を読めるようになれば、それだけで楽しくなりモチベーションが上がりますよね。

 

ぜひ、家庭学習では目と口と手、身体全体を使って勉強してみてください!

きっと今までよりもスムーズに覚えられ、試験前のド忘れもなくなるはずですよ。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら