教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校入試頻出単元・苦手科目克服、今回は理科についてお届けします。

 

理科は内容が多岐にわたり苦手なお子さんが多い科目ですが、

基本的な暗記演習を繰り返せば確実に得点できるようになる科目です。

 

○1分野

1分野は化学反応の計算物理的な速度の計算など計算問題が多くなります。

イオン式元素記号を覚えるなどといった基礎を固め、基本を理解したうえで、

計算問題をしっかりと演習することが大切です。

演習時には、始めに解けなかった問題は印をつけておいて、繰り返し解くようにしましょう。

1度教科書をみたり、先生に教えてもらったりして「わかった気」になっても、

しばらくしてもう一度解いてみたら出来ない、ということがよくあります。

ですから、1回で解けなかった問題は、解けるようになった後も復習することが大切です

 

○2分野

2分野は天気や人体に関する問題が主になります。

1分野と違い、計算等はあまりありませんので、暗記が主になります。

前線の名前や付近の天気の様子を始め、消化酵素や臓器の名前など、しっかり覚えるようにしましょう。

とくに天気の分野では風向を逆に書いてしまうお子さんが多くいらっしゃいます

もう一度天気記号と合わせて確認しましょう。

 

寒くなり、雪の予報も見られるようになりました。

身体に気をつけて、しっかり頑張りましょう。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら