教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校入試頻出単元・苦手単元克服、今回は社会についてお届けします。

 

福井県立高校入試の社会は、例年地理・歴史・公民の3分野からバランス良く出題されます。

昨年は地理の大問が2つで、他の2分野よりも若干多く出題されました。また、3分野の融合問題も出題されています。

 

≪歴史≫

歴史は流れを掴む事が最重要です。資料集の年表と教科書を照らし合わせて復習しましょう。

特に明治以降の近代・現代は覚えるべき項目が多く、頻出単元でもありますので、しっかり復習しておきましょう。

 

≪地理≫

地理は主要な工業地帯・山脈・盆地・川等を確実に暗記しておくようにして下さい。

福井県・北陸に関する問題も良く出題されます。過去の定期テスト問題を用いて復習するのも有効な手段です。

 

≪公民≫

公民は時事問題がよく出題されます。ここ2・3年の大きな出来事はチェックし、

教科書と照らし合わせて内容を理解しておくようにしましょう。政治分野は特に要注意です。

 

各分野について言える事ですが、用語の暗記以外に、文章記述型の問題も多く出題されます。

内容理解をしっかり行ない、問題集・過去問で記述力を磨きましょう。

社会は今からでも十分に伸びる可能性がある科目です。頑張って下さい!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら