教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は高校入試直前の学習法についてお届けします。

 

≪冬休みの学習法≫

秋に実施された学診の見直しから、苦手単元を絞り込み、徹底して復習に取り組みましょう。

苦手単元の復習にまとまった時間を費やせるのは、冬休みが最後のチャンスです。計画的に取り組んで下さい。

冬休み明けにもう1度実力テストが実施されます。このテスト結果で最終的な志望校決定をしなければなりません。

泣く泣く志望校のランクを落とすといった事にならない様、全力を尽くしましょう!

 

≪冬休み後の学習法≫

学校でも過去問を使った演習授業が組みこまれてきます。

ここからの時期は、これまで積み重ねてきた知識を最大限正答に繋げる為、演習中心の学習に切替えていきましょう。

時間配分、問題を解く順番も意識し、効率良く得点を重ねていく練習が必要です。

 

 

≪トップ校志望の受験生へ≫

藤島・高志・武生といったトップ校を志望している人は、

特に応用問題を繰り返し練習し、解法パターンを覚えていきましょう。

 

≪中堅校志望の受験生へ≫

中堅校志望の皆さんは、基本知識を問う問題を確実に得点する為、

教科書の例題や過去の定期テスト問題、過去問等を利用し、基礎問題を繰り返し解いていきましょう。

 

 

県立高校入試まで、まだ2ヶ月あります。

2ヶ月で大きく伸びる事もありますので、最後まで諦めずに頑張って下さい!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら