教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学受験【英語】についてお伝えします。

 

2011年度から、英語の発音に慣れ親しむ事や英語を用いたコミュニケーションの習得を目的とした

英語の授業が小学校高学年で必修となりました。

そして現在、低学年の児童にも英語を必修科目として学ばせようという案も出ているようです。

 

そこで気になるのは、中学受験の試験科目に英語が入ってくるのではないか?ということです。

 

現在、英語の試験が試験科目になっている中学校は北陸にはありません。

なので、北陸県内の中学受験を考えているのであれば、

中学受験対策として五教科の学習や作文・面接の対策をしていきましょう。

 

しかし、東京都内佼成学園女子中学校白梅学園清修中学校といった

豊かな英語教育環境・グローバル化を特色としている学校では英語の試験を取り入れているようです。

 

とはいえ、英語型入試や選択科目に使われるようなので

受験生全員が英語の問題を解くわけではないようです。

 

 

さて、今後、中学受験において英語の扱いはどのようになっていくのでしょうか。

動向に注目し、新たな情報が入り次第お伝えしていきます。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら