教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。今年も残すところあと3週間となりました。

年を越すと、急に近づいてみえるのがみなさんの勝負の日。そう、高校入試日です。

 

ということで前回同様、今回のブログでも、福井県の高校入試に頻出の問題を取り上げます。

 

今回の教科は「英語」です。

英語の福井の特色として、英作文を毎年必ず出す傾向がみられます。

 

昨年の問題を見てみましょう。

 

「次の質問に対するあなたの考えを40語程度の英語で書け。

 『What do you want to enjoy in high school? And why?』」

 

この質問の日本語訳は、

 

「なたは高校で何を楽しみたいですか?また、それはなぜですか?」

 

です。ここで、みなさんに求められる力は二つです。

 

1)    基本的な文を構成できる力

2)    スタートとゴールをちゃんと意識して書ける力(論理的思考力)

 

まず1の力ですが、ここで必要とされるのは、基本的な力です。

高校はみなさんに、ネイティブスピーカー並みの作文力や難解な語句を知っているかということを

求めているわけではありません。

 

構文の問題集を、一通りやって、さらに例文を暗記してみましょう。

これだけで1の力は恐ろしく伸びます。

 

2の力。この力をつけるのにピッタリで、簡単な方法を教えましょう。

毎日寝る前に、その日あったことのうち一番印象に残っていることを書いてみましょう。

 

このとき制約をつけます。1)英語で。そして、2)三文で。

 

つまり、その印象に残っていることについての

☆始まり(説明)の文 ☆本文 ☆終わりの文(オチ・まとめ)を書くのです。

 

だまされたと思って、早速今日からやってみてください。

必ず英作文はみなさんの得点源となることでしょう。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら