教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。最近めっきり冬の天気になってきましたね。
寒さに負けて、こたつで勉強している生徒さんはおられませんか?
来年の今頃、自分がどのような環境で生活をしているか想像してみてください
さぁ、そのままこたつと仲良くしたままで、その環境に到達できるでしょうか?

 

冒頭から辛口となってしまいました。
というのも、この時期だからです。そう、センター試験まであと「1カ月」を切りました

 

勝負の冬、といろんな方面から耳にしていると思いますが、
なぜそういわれているのでしょうか。決戦の日まであと少しだから、

という理由だけでしょうか。実は、それだけではありません。

 

みなさんが、いつもは平日約9時間過ごしている学校がお休みになる、
「冬休み」というイレギュラーな期間があるから。
これが、受験生にとってこの時期が勝負というわれるゆえんです。

 

実は、私自身も冬休みは本当に覚悟を決めて取り組みました。
まず、冬休みの時間をどう扱うか構想しました。

センター試験に100%特化した勉強をしようと思い、あらゆる模試問題集を集めました。

そして冬休みが始まってからは、1教科50分+10分休憩を1セットとし、

合計5セットを1日のうちに消化しました。

 

その後答え合わせをし、分からなかった箇所の復習で3時間ほど費やしました。

家族が楽しく正月番組を見ているのを休憩時に見たときは、

とても辛かったのですが、今しかできないことをやろうと覚悟をきめて、やりとげました。

結果、本番でも集中力を持続させることができ、予想以上に総合点数をとれることができました

 

センター試験はご存知の通り、長丁場です。
最後の一教科になると、集中が切れて適当になってしまったところもあったと言っていた友達もいました。

 

本番、自分の100パーセントを出せるようにするには、

まずその本番の体系に自分自身が慣れなくてはいけません。

 
ぜひ、今までで一番濃い冬休みにしてみてください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら