教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

とうとう本格的に雪が降ってきました。それに伴い、急激に気温も下がっていますが

みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

 

さて、中学受験を控えている皆さんはもうすこしで冬休みに入ります。

それは同時に、いよいよ受験まで残り1ヶ月を切ったということでもあります。

みなさん、その自覚はありますでしょうか?

 

こんな例があります。

 

冬休みまでしっかりと自主的に勉強の習慣もついて、順調に受験勉強していたAくん。

ところが、冬休みに入り学校の授業という制約がなくなったとたん息切れしてしまいました。

大好きなゲームを少ししてから勉強しようとコントローラーを手に取ってしまってから、

それまで我慢していたものがプツっと切れてしまったのです。

そして、一度途絶えた勉強の習慣は以後思うように戻りませんでした。

 

ご家族で旅行、親戚の方たちの家に遊びに行く、兄弟・友達と長い時間外で遊んだりゲームをする。

どれも冬休みの間にしかできないことかもしれません。

 

しかし、なにごともケジメが大切。

 

もし、そのままだらだらしてしまいそうだな、と少しでもケジメをつけることに不安があるみなさんは、

ぜひ楽しみごとの前に、やることをやってしまうということを心がけてください。

 

例えば、明日は一日いとことスキーに行く約束があるから、今日一日は明日の分の受験勉強をしよう、

漢字ノートをいつもの倍の量取り組もう等。自分なりにノルマを考えるのです。

 

せっかくの与えられた時間をどう有意義に変えるかは自分次第。

楽しいことも、今すべき学習のことも、どちらも両立できるようがんばりましょう。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら