教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

本格的に冷え込んできました。

家や教室の室温と外の気温の差で体調を崩されていませんか?

 

さて、今回は中学三年生の皆さんに向けた、冬休みの過ごし方・お勧めする勉強法について

お話したいと思います。

 

みなさんが春から通うことを願っている志望校。

そこに三年間通うことになるかどうか、それはこの冬休みにかかっているといっても過言ではありません。

 

受験までに与えられた、最後のまとまった自由時間を、どのように使い、

一日一日の内容をどれだけ濃いものにできるか。

 

授業があるときは、学校が決めた時間割に沿って各科目の勉強をしてきました。

強制的に勉強時間は設けられますが、その反面みなさんが今本当にやらなければならない勉強が

できないという側面もあります。

みなさん一人一人、今の時点での弱点や得点源は違います。

 

冬休みは、いうなれば、自分のためだけの時間を与えられた期間なのです。

 

このことを頭に十分入れて、今から冬休みの勉強スケジュールを考えてください。

 

ただ漠然と、「午前中に数学をやってから午後に国語をやる」といったものではなく、

まず、今の自分を振り返って、なにが足を引っ張っているのか分析しましょう。

 

例えば、英語の現在進行形の使い方があいまいであれば、

午前中に徹底的にそれを克服する、といったような計画を立ててください。

 

クリスマスやお正月といった楽しいイベントもたくさんあるのが冬休み。

上手に息抜きもしつつ、今自分がしなければならいことを、もう一度しっかりと考え、

計画を立てて実行していきましょう。

 

すべては来春に笑って、志望校の制服に袖を通すために!

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら