教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
 
先日、全国高校サッカー選手権がありましたが、勉強の息抜きに見た人も多いのではないでしょうか。
 
福井県の代表・名門丸岡高校のサッカー部は健闘するも、惜しいところで敗退してしまいましたが・・・

決勝戦、富山第一高等学校と石川の星陵高校の北陸対決は本当に歴史残る戦いとなりました。

前半、2点を先制された富山第一。だれもがこのまま星陵が勝ち逃げすると思っていたことでしょう。

ですが、富山第一はあきらめていませんでした。後半からの怒濤の追い上げで2点、延長で決勝点となる追加点を決めたのです。

ここでいいたいことはひとつ。この試合を見た人ならきっと感じたことでしょうが、
 
「絶対に、最後の一秒まであきらめないこと。」
 
これが、富山第一が逆転優勝を果たした要因だと思いました。
 
 
前置きが長くなりました。高校三年生の皆さんにとっては、いよいよ迫ったセンター試験。
 
様々な心持ちでいることと思います。

疲労や我慢、不安がピークだという人もいると思います。すでに緊張してきた、という人もいると思います。

ですが、大丈夫。そのような気持ちを全く持っていないという人は、いません。みんな一緒なのです。

真摯に目標に向かってがんばってきた皆さんだからこそ、そのような気持ちになるのです。

全くそのような感情は持っていない人がいるとしたら、

その人はすでに「あきらめきっている」人か、「自分の力を過信しすぎている」人です。
 
さてここで、私自身の経験や多くの教育プランナー、トライのプロ家庭教師に聞いた

センター試験前日・当日の理想の過ごし方を提案します。
 
上記にあげた皆さんが、本番に120パーセントの力を出せるように考えられたものです。

ぜひ、参考にしてみてください。
 
 
{前日}
 
・いつもの勉強時間がきまっているなら、その時間どおり進める。

暗記物(英単語・歴史)を中心に進める。(暗記物は最後の一秒までのびます!)
 
・夕食は腹八分目に。

消化のいい物をご家族に作ってもらいましょう。

前日の食事が、当日の皆さんの体調・頭のエネルギーをうまく出せるかどうかに大きく影響します。
 
・夜は10時ごろには布団に入ろう。

気持ちが高ぶっていると感じたら、寝る直前にホットミルクを飲んでみましょう。

精神が安定して、よく眠れるようになります。
 
・絶対に徹夜はしないこと。

当日に頭を120パーセント働かせるために、睡眠は必須です。

これまでの努力の積み重ねは、必ずみなさんの頭にたくさん貯金されています。

徹夜をすることによって、その貯金がうまく引き出せなくなりかねません。
 
 
{当日}
 
・朝食は必ず摂ろう。

いつも朝食を食べない人は、紅茶を一杯飲むことがおすすめ。

紅茶に含まれている成分には、頭のひらめき力を高めるものが含まれています。
 
・お弁当を作ってもらおう。

いつも食べている家の味は、精神をリラックスさせます。
 
・チョコレートを持って行こう。

1教科終わるごとに、普段の2倍ほどの脳の疲労を感じる人も多いです。

そんなときに、チョコレートはそんな疲労をすぐに和らげてくれます。

また、カカオの香りは集中力を高めるともいわれています。
 
・試験会場には、これまで勉強してきた中で一番使い込んだ参考書・ノートを持って行こう。

最後の復習に使えることももちろんですが、これらはみなさんの努力が具現化されたものです。

高ぶった心をきっと落ち着かせてくれる、いわば最高の戦友です。かならず連れて行きましょう。
 
 
たくさん挙げましたが、つまりみなさんが用意する物は、5つです。
 
・長丁場の試験を乗り越えることができる万全の体調

・自分は今までがんばってきたんだ、という自信

・集中力

・教科ごとに脳をフル回転させられる回復力

・落ち着いた心
 
いわば、自分の心身のコントロールをいかに上手くできるかがカギなのです。

そして「最後の最後まであきらめない」そのために行動できる人に、勝利の女神はほほえみます。
 
一回きりの試験です。前日・当日をどう過ごすかは、本当に重要です。

勉強の休憩時にでも、ぜひ一度考えてみてください。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら