教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さんこんにちは。家庭教師のトライです。

 

平成26年度の福井県立高校入試は3月6日(木)・7日(金)の2日間にわたっておこなわれます。

いよいよ残すところ1か月あまり、31日となりました。

 

今回のブログでは、試験までの準備として、勉強面・メンタル面からお話ししようと思います。

 

 

まずは勉強面についてです。

 

皆さんは今まで、どんな教材を使ってこられたでしょうか?

今日からは新しい教材を始めることよりも、今まで使ってきた教材の間違えたところや

苦手なところの復習を重点的にしていきましょう。

今手元にある教材を、自分のできる範囲・合格に必要な分を確実に解答できるようにしましょう。

 

 

次にメンタル面についてです。

 

受験も間近にせまり、焦りも生じてくることと思います。

ですが、そういう時こそ落ち着いて、今まで通りにコツコツと勉強していきましょう。

焦りは禁物です。今まで自分がしてきたことを信じて、残りの1か月も合格を信じて頑張りましょう。

 

 

また、体調管理にも気を付けてください。

 

受験まで時間がない!といって、睡眠時間を削ったり、適度な休憩も取らなかったりすると、

当日万全の状態で挑むことは難しくなります。

 

2月はこれまでの復習を重点的にし、着実に苦手をなくしていきましょう。

3月に入ってからは、2月の復習を進めると同時に、これまで自分がしてきた勉強を思い出し、

自分ならできる!と残りの1週間を過ごしてください。

 

試験当日にはとにかく落ち着いて、今まで頑張ってきた自分を信じて試験を受けましょう。

トライは最後までみなさんを応援しています。

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら