教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年10月13日

北陸中高のご紹介

こんにちは。家庭教師のトライ福井校です。
トライは多くの中高生の方にご利用いただいておりますが、中でも在籍生徒数が多いだけでなく、中学3年生の受験生にも人気の学校をご紹介したいと思います。
今回は「北陸中学校・高等学校」です。


北陸高校は、全国に5校ある仏教中学校の1つで、1880年に浄土真宗本願寺派僧侶養成機関として創設した「羽水教校」がはじまりとなっています。これまでバスケットボールなどの部活動で多くの実績を残してきただけでなく、金沢大学や福井大学などの北陸の国公立大学や立命館大学や同志社大学などの関西圏の私立大学への現役合格者も多く輩出しています。現在では、北陸を中心に全国から、さらには、海外からも生徒が集まる人気校となり、2020年には創立140周年を迎えた歴史のある学校です。


北陸中学校・高等学校の所在地は福井県福井市文京一丁目、えちぜん鉄道〔三国芦原線〕西別院駅から徒歩1分田原町駅から徒歩2分の場所にあります。
北陸高校は、ラーニングコモンズや図書館をはじめとする自習室が充実しており、友達に聞きながら勉強できるスタディホールや先生に質問できる環境が設備されており、生徒が学習に集中できるよう配慮された設計になっています。さらに、部活動などで使用する北陸トレーニングセンターが6つあり、広いグラウンドや弓道場もあります。また、部活生が使用する寮もあり、学習だけでなく部活動にも力を入れられる環境が整っています。


北陸高校に入学してよかったと思う理由の1つによくあがるのは、さまざまなことに挑戦することができる環境が整っているというところです。在校生、卒業生ともに、さまざまな分野で活躍しており、それらの人たちと刺激し合うことで自己の活動意欲を高めることができます。
また、『すべては建学の精神のもとに「こころ」と「いのち」の教育』をモットーに多様性を認め、個性を大事に伸ばしていく教育が生徒のチャレンジ精神を育て、勉強や部活動に学生生活を注ぐことができます。学校全体で挑戦する人を支えるサポートを実施しています。
勉強や部活動だけでなく、その他にもさまざまな活動が北陸高校では実施されています。建学の精神を共有する龍谷大学、京都女子大学、岐阜聖徳学園大学の3つの大学と教育連携を行っており、大学の授業の受講や、大学見学が行えます。全国の龍谷総合学園加盟校の生徒たちと仏教の教えからSDGsについて、高校生と大学生とで考える高大連携のプロジェクトも実施しています。
このように、北陸高等学校では、学校内外からさまざまな人と関わりを持つことができ、文武両道で身につく、前向きな姿勢と精神力を実践できる環境が整っています。


トライでは、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムと豊富な学習コンテンツで、さまざまなお悩みを解決し、生徒様のテスト対策から入試対策までサポートいたします。
詳しくは→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

福井県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら