教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 受験までの残り日数が少なくなっています。ここ一ヵ月勝負の月となりますが、気をつけたいのが体調です。特にインフルエンザです。

 厚生労働省の発表によると、1/16-22日の週に、休校の措置を取った学校は全国で2621校あったそうです。これは前の週に比べ17倍を超える増加となっています。都道府県別にみると、最も多いのが東京で198校です。関東県内でも千葉159校、埼玉149校と近隣の県でも感染が目立っています。

 栃木県内のインフルエンザの報告数をみると、県南・安足地域での感染が多く目立ちます。

 そのような中で、インフルエンザにかからないために、対策が必要になります。受験生はもちろんのこと、受験生がいる家族の皆さんも同じ対策が必要です。予防方法を紹介しますので、みなさん日常生活を見直し、インフルエンザ対策を万全に行ってください。

 〈インフルエンザ予防方法〉

1.栄養と休養を十分に取る

体力をつけて抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

2.人混みを避ける

人が多い電車やデパートはできるだけ避け、ウィルスを寄せ付けないようにしましょう。

3.適度な温度・湿度を保つ

空気が乾燥していると、ウィルスが長時間空気中に漂います。加湿器をつけ、湿度を調整しましょう。

4.手洗いうがい

接触による感染を防ぐこと、のどの乾燥を防ぐことに役立ちます。

5.マスクを着用する

咳やくしゃみから感染するのを防ぐことができます。

 

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら