教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、センター試験間近ということで、センター直前に行うべき対策をお伝えします。

高校3年生のみなさん、センター試験の日程は覚えていますか。

平成24年1月14日(土),15日(日)です。

残り1ヶ月を切っていますね。ここでただただ焦っても、時間は過ぎていく一方です。

センター試験直前に出来る対策をご紹介します。

 

Ⅰ基本的な箇所の総復習

センター試験に出題されているのは、主に高校1年生・2年生で習ったことになります。

新たに新しいことは覚えずとも、得点にできるのです

また、演習量が得点に反映されるといっても過言ではありません

 

Ⅱ時間配分を決めましょう

センター試験の特徴は、問題は易しめですが、問題量が多いことです。

何度も、問題演習を重ねていることと思いますので、一番得意な大問、一番不得意な大問が自分でわかると思います。

それにしたがって、大問ごとに何分ずつ費やすかを決めましょう

解く時間の目安を決めておくと、試験時にも全部解き終わらなかったということがなくなります。

 

Ⅲ本番をシュミレーションして、問題を解いてみよう

本番のように、時間を測り、問題を解いてみましょう

その際に、科目も試験本番と同じ順番で、行いましょう。

 

本番は尋常ではない精神状態になる可能性があります。

問題用紙と解答用紙を目の前にしたら、まず深呼吸をしましょう

そして、問題に一通り目を通してから、解答し始めましょう

周りの人のことを気にかける必要はありません

目標も志望校も皆違います。あなたにとってのベストを尽くせばいいのです。

今までの自分を信じて、いい結果になることを祈っています。

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら