教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

今回は入試直前!志望校対策」シリーズ高校受験編です。

私立・県立に分けて見ていきます。

 

【私立高校入試対策】
栃木県の私立入試は1/4宇都宮短期大学附属高校から始まります。

 

① 過去問を解こう
過去問を解くことで各学校の特徴を掴むことができます。学校によって解答もマーク式・記述式と異なります。

受ける科・部によっても問題のレベルが異なりますので、自分の受ける科・部の過去問を解くようにしましょう。

 

② ミスを少なくしよう
残り約1週間しかないので、『新しい問題にチャレンジしよう』ではなく

『今まで覚えた問題をミスしないように』という心がけで学習していきましょう。

 

 

【県立高校入試対策】
栃木県の県立入試は3/7です。残り約2ヶ月です。

 

① 分野を絞って点数が伸びる勉強法にしよう
数学を例に出すと、大問1~3が基礎問題、大問4~6が応用問題になっています。

志望校の偏差値によって対策が必要な問題が異なります。

偏差値50未満の学校を志望する場合は大問1~3を中心に、

偏差値50以上の学校を志望する場合は大問4~6を中心に勉強していきましょう。

 

② 過去問を解こう
私立入試と同様です。過去問を解いて問題傾向を掴みましょう。

 

 

受験生に残された時間はわずかです。
トライとともに頑張っていきましょう。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら