教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



教えてトライさ~~ん!
は~~い!!
トライのCMの中のハイジの質問だけではなく、私たちトライさんはいろんな質問にお答えします。
 
今回は『 勉強習慣はどうやったらつくの? 』と言う質問です。
 
各学年によって回答は異なりますが、小学生の保護者さんから寄せられることが多いので、
小学生のみなさんに向けてお答えします。
 
勉強を特別意識せず日々行う様になるためには、長い時間をかけて毎日毎日コツコツと、
少しの時間でいいので『決まった時間』に『決めた内容の勉強』を行う事が一番とされています。
よほどの特別な事が無い限り、この習慣を2~3分でもコツコツ続ける事が重要です。
「お出かけしているから」「疲れたから」で休んでしまっては、習慣として身に付きません。
 
一度習慣になってしまえば、それを行わないと気持ち悪く感じるまでになるはずです。
小学生の内に(出来る限り早い段階から)正しい生活習慣と共に、毎日の勉強を行わせると、
中学に上がる頃には、親御さんが何も言わなくても勉強できる習慣が付くと言われています。
 
 
注意)
親御さんはテレビを見て笑っている状況で、お子さんにばかり勉強をやらせていては、
お子さんは、勉強を適当にごまかせばいいと感じるようになってしまいます。
『テキトーにベンキョーしたフリをする』クセがつかない様にするためには、
出来る限りお子さんの学習環境を整える事です。
親御さんも一緒に勉強を行うつもりで、本気になって環境を整えてあげてください。
 
 
もっと詳しく聞きたい場合は・・・『じゃあ、トライに電話して』みてください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら