教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は平成25年度の県立高校入試の動向に関してお伝えいたします。

 

まずは、倍率に関してです。

普通科の中堅校の倍率が向上する可能性があります。

上位校を狙える実力のある生徒さんでも、あえて中堅校を狙う傾向が見られます。

これは、大学進学の指定校推薦枠を得るためという考え方が根づいているからです。

いずれにしても、高校進学をゴールと考えるご家庭は少なく、

高校入学とともに大学進学準備ははじまっていると考えましょう。

 

科目全体の動向です。

年々、記述形式が増加しています。時間に対して問題の量が多い点も特徴のひとつです。

 

科目別の動向です。

 

・数学

特徴として、答えを導くまでの思考過程に重点を置いています。

答えが出せればいいということではなく、なぜ?を突き詰めて考えられるかが問われます。

 

・英語

記述式が半数をしめます。

文法と単語を理解した上で、英作文を作成できるかが大きな要となるでしょう。

 

・理科

一分野と二分野をバランスよく学習しましょう。

出題範囲が幅広く、問題数が多いので、苦手な分野を作らないようにする必要があります。

 

・社会

地理、歴史、公民バランスよく学習しましょう。

単に教科書の太字を暗記するだけでは対応できない問題ばかりです。

図や表を視覚的に覚えるようにしましょう。

 

・国語

国語は精読がポイントです。文章は5W1Hを基本に読み、書けるようにしましょう。

 

 

県立高校入試は、今までの学習の集大成であるとともに、

高校進学の基盤となる基礎学力がいかに定着しているかを判断する試験になります

しっかりと対策を立てて、本番を迎えましょう。

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら