教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、新中1の方へ『初めての定期テストの対策方法』をお伝えします。

 

新中1の皆さん、入学から約1カ月が経過し、新しいクラス、先生には慣れましたか?

部活動も仮入部から本入部になり、楽しくも新たな環境での戸惑いもおおいにあることと思います。

ただ、授業は待ったなしで、進んでしまいます。

緊張感がある今だからこそ、しっかり授業を聞ける時期でもあります。

初めての定期テストを受けるに当たっての心構えをお伝えします。

 

①ノートをきっちり取ろう。

慣れてきたら、黒板の字だけをノートに写すだけでなく、先生が話した内容もメモしておくといいでしょう。

 

②教科書と副教材のワークをしっかり解けるようにしておこう。

学校の定期テストでは、授業内容をきちんと聞いて入れば解ける基本問題と、

ワークをしっかり解いた人であれば解ける問題が多く出題されます。

2冊をきっちり抜け目なく復習すればいいわけです。

 

③ワークには直接答えを書きこまない。

1回解答し確認しただけでは、確かに身についているのかがわかりません。

理想は、テスト範囲のページを3回反復して解いてみて、確かに身についていることを、自分で確認することです。

 

2学期制の方は、まだまだ定期テストは先のことだから大丈夫!とお考えでしょうが、

テストには日頃の授業の積み重ねの成果が表れます。

しっかり学校の授業を受けましょう。

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら