教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

皆さんは、栃木県の高校入試制度を知っていますか?

 

今年度の入試日程は以下です。

 

【特色選抜】

願書等提出期間:平成26年1月30日~1月31日

面接等:平成26年2月6日、2月7日

合格者内定:平成26年2月13日 

 

【一般選抜】

願書等提出期間:平成26年2月19日~2月20日

出願変更期間:平成26年2月24日~2月25日

学力検査:平成26年3月6日

合格者発表:平成26年3月12日

(2014.5.17現在)

 

かつての推薦入試は特色選抜へ、学力検査は一般選抜へ名称が変わりました。

 

では、特色選抜とは、なんでしょうか?

 

特色選抜は今年度からはじまり、全日制課程の高校で実施されます。

 

募集枠は定員の30%程度が上限で、高校・学科(系・科)によってその割合は異なります。

 

合否はおもに志願理由書・内申書・面接、作文(小論文)、学校独自検査などで判定され、

学校によって判断基準や選抜方法が異なります。

 

たとえば、

 

宇都宮東高校の場合…

出願するために必要な実績や資格などは特にありませんが、やはり向学心とリーダーシップをもって

行動してきた、そしてこれからも行動できる生徒が求められています。

集団面接と、学校作成問題(国語、数学、英語)で選抜されます。

 

宇都宮南高校の場合…

基本的な生活習慣が身についており、勉学、またはスポーツ、文化活動、生徒会活動において、

誇れる活動をしてきた生徒が求められています。

集団面接と小論文で選抜されます。

 

 

高校によって、求めている生徒像が異なりますので、学校説明会や先輩の話を聞き、

本当に行きたいと思う高校に、出願しましょう。

 

もっと詳しい内容を聞きたい方は、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら