教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休み前半戦となる7月も残り少し、ほとんどの中学・高校の3年生は部活動も卒業したのではないでしょうか。

 

前回前々回と非受験生の夏の勉強法をお伝えしましたが、
今回はこの夏が天王山である「受験生」に特化した内容をお伝えします。

 

まず、必ずこれから始めないと、夏休みの学習の全てが崩れてしまうと言っても過言ではないもの。
それは、夏以降にもつながる勉強の基本、『 計画 』の作成です(プランニング、スケジューリング等とも呼ばれます)。
この計画表には様々な要素の記載が必要です。

 
 

1) 夏休みの大きな計画・目標を立てる
夏休みでやらなければならない事を細かく列挙します。
自分でやるべき科目、やるべき単元、覚えなければならない事、進めなければならない事、
学校や家族の予定等、ジャンルを問わず書き出してみましょう。

 

本当に必要のない物を省き、優先順位を付ける。
色々書きだすと中にはまったく必要のない物、やらなくても良い事も出てきます。
また、何から始めるべきか、何を急ぎ何は後でいいのか等が見えてきます。
順番付けはとても大事です。同時に2つのことは出来ない事を意識して進めましょう。

 
 

2) 一週間単位の計画
夏休みの終わりまで残り何週間なのか、これを週単位又は5日単位等で分け
1で出した予定を組み込み『やらなければならない科目の内容、進度目標』等の計画を立てます。
 
 

3) 一日の流れの計画
朝、今まで通りにきちんと起き(これはすごく大事!)、朝食後、「何時までどこで何をする」のか?
同様に昼以降、昼食後はどうするのか。夕方は、夜は、そして何時に寝るのか?
そのスケジュールで何時間勉強できるのか。その時間で1,2で立てた計画は実行できるのか。
検証してみましょう。

 

※1~3は計画がしっかり固まるまで、勉強を進めながら計画を振り返り、形を作っていきます。
いきなり完璧な計画が出来る事はありません。出来る限り自分に最適な計画を立てましょう。

 
 

4) 実行後の『計画の見直しからの調整』、
1~3が出来た後、『見直し』がとても重要になります。
特に3の日々の見直しから2の計画の調整は、週単位と言わず、出来れば毎日調整してもらいたいものです。
特に、『予定勉強時間の確保が出来ない』場合の見直しは、早いうちに調整が必要です。

 

・勉強の時間が思ったほどつくれない
勉強以外は何に時間を取られていますか?勉強時間を作るのではなく、勉強以外に何で時間を使っているか
チェックしてみましょう。これは、3の一日の流れをより細かく、時間単位から分単位で確認してみると、
思いのほかロスしている時間、何をしているのかわからない時間が出てきます。

 

・勉強時間を確保しても勉強になっていない(集中できていない)
前述の『邪魔をする要素』が、勉強以外の時間だけでなく勉強の時間の中にも入っている場合があります。
「メールやLINEのチェック」「テレビを見ながらの勉強」等。
勉強を中断してでも行わなければならないことでしょうか?
3で計画した、勉強集中時間・休憩時間の区切りをしっかり実践すれば、勉強を『邪魔をする要素』は意外に簡単に回避できます。

 
 

5) 計画とのズレの確認
4を行うことで、計画には調整が必要な事が見えてくるでしょう。
調整を通して、あなたの計画(理想)と現実とのギャップがわかります。
(計画に神経質すぎるのか楽天的すぎるのか、時間にルーズか心配性すぎるか、
計画外の事が多いのか不必要な事が多いのか、追加要素がでるのか等)
これは、夏以降、入試までの計画をつくる際にも必要になります。
是非とも、ズレを理解する事も重要であることを知ってください。

 
 

また、学習計画を立てる前段階として、『志望校の決定』があります。
『志望校の決定』ができない方、それに合わせた計画が立てられない方は、受験生として一歩も二歩も出遅れる事になります。

 

『勉強そのもの』が重要な高校入試ならば、勉強結果で志望校を決める事も可能ですが、
大学入試は志望校が決まってからでないと明確な計画が立てられません。

 

志望校の決め方、計画の立て方、勉強の仕方、
不安要素が一つでもあったら、私たちトライさんに聞いて下さい。
この夏があなたにとっての最高の夏になる様に、私たちと共に乗り切っていきましょう。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら