教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



栃木県の私立中学の受験、また国公立の受験、合格発表も既に終わり、
地元公立以外への進路を決めた皆さんは、4月からの新しい学校への準備に入っている事と思います。
入学前準備として各学校からの宿題(課題)が出ている方も多いと思います。
その点について、2点お伝えします。
 
 
① 宿題は難しいですが「小学校内容」です
 
よく、課題が届いた家庭から、「こんな問題は習っていない。中学校で習うものだろう。」
という話を聞きますが、基本的に出された課題は、学校側が「出来るものだ」と思って出しています。
 
『習っていないからわからない』『習っていないからやらない』では、通用しません。
 
中学入学早々、大きな出遅れになります。
親御さんも、頑張ってきたお子さまの事だから大丈夫だろうと過信せずに、
課題をしっかりやる事、わからないものを解くための方法を考える(投げ出さない)事を心がけてください。
 
 
② 中学の内容は「今のうちに」
 
中学の勉強は自分自身で出来るだろうと思っている生徒、親御さんは多いのですが、
入学前の今の空いている時間に「中学の予習」もしっかりと行っておくことが重要です。
 
中学に入ってからは、部活の勧誘、新しい生活、先輩との精神的軋轢、宿題の量、進度の早さ等で、
生徒さんやご家庭が思っているよりもかなり早いペースで1学期は過ぎていきます。
今のうちに『学ぶ内容の下準備』を行っておくことは重要です。
 
 
公立中学以外への進学者が少ない栃木県では、ついつい非受験生の生徒と比較して安心してしまう傾向
にあります。せっかく入学のキップを手に入れたのです。
新しい学校での先頭を走るつもりで準備を整えてください。
 
上記①②に関して、塾や学校でも対応できない場合、ぜひともトライに御一報ください。
トライの良き先生達と、中学校への準備を整えてましょう。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら