教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

現中3の皆さま、高校受験、お疲れさまでした。

 

公立高校の合否の結果も出たところで、うれしい結果になった方、悔しい結果だった方、

さまざまいらっしゃると思いますが、高校受験は人生の通過点に過ぎません。

 

受験勉強で培った知識のみならず、集中してひとつのことに取り組む忍耐力は

今後の人生にとても役立ちます。

高校に入学後も勉学は続きますので、気を引き締めて取り組んでほしいと思います。

 

さて、今回は春休みの過ごし方についてです。

 

入学する高校からの課題も出されたと思いますが、春休み明けにはテストが待っています。

出題の範囲は、中学の復習や課題からの出題など、高校によって異なりますので、

しっかり高校側からの話を聞いておきましょう。

 

春休みは、気を抜かずに課題に取り組み、高校入学後の初めてのテストに備えましょう。

初めてのテストがとても重要なのは、【高校での自分の成績の位置をほとんど決めてしまう】

といっても過言ではないからです。

 

初めてのテストの順位が基準となり、成績が上がった下がった、ということが判断されます。

基準の位置が低いと、そこから上がっていくには、相当なモチベーションと学習量が必要になりますので、

スタートが肝心です。

 

春休みは、やりたいこともたくさんあるとは思いますが、メリハリをつけて、勉強を進めましょう。

4月からの高校生活が実りあるものになるよう、スタートダッシュを切りましょう。

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら