教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2014年6月26日

栃木県 AO入試対策

推薦入試の欄にある「AO入試」とは何でしょうか?
 
 AO入試に関して、受験生である高校生、また、その保護者の方から、
なんとなくはわかるけど実際はどのようなものかと言う質問をされる事が増えてまいりました。
 
学力が試される入試試験よりも早めに行われる事が多い「AO(えーおー)入試」。
現在は、『試験対象者の人物重視試験』として、内容は学校毎に異なりますが、
面接や小論文、ディスカッションを通して生徒の人物像と大学の求める学生像と見比べて
合否を決める試験方法です。
 
学校によって実施形態が異なり、公募推薦一般推薦、古い言い方だと一芸入試などと
同意に扱われる場合があります(これらとは区別されつつ推薦入試の一つとされる場合が多い)。
 
 また、入試日がかなり早い事も特徴と言えます。
早い学校では6月から始まり、8・9月で試験を行い、2学期早々には大学合格の切符を手に入れる事も
可能です(通常の推薦は11月以降の発表が基本です)。
 
注意点として、「AO入試」「公募・一般推薦」「学校推薦」等、
様々な推薦が一つの学校で存在する場合、
「AO入試」を受けた方は「学校推薦」が受けられるかどうか、が挙げられます。
 
これは各大学で異なりますが、二重申し込みはNGとする所もありますのでご注意ください。
無論、推薦と一般入試は別物ですので、両方受ける事は可能です。
 
 
さて、栃木県で行われている「AO入試」の中でも注目されているのは
国際医療福祉大学」です。
 
前述のように様々な推薦方式があり、本気で医療の道を目指す方にとって、
入学の「チャンス」が多くある大学です。
 
国際医療福祉大学の「AO入試」は9月に行われる為、申込準備は8月です。
つまり「夏休み期間」に入るため、実質的には夏休み前の1学期から準備が必要になります。
また、看護科にAOで進もうと考えている生徒さんは、8月に行われる病院見学会の参加が必須です
(条件をしっかり確認して下さい)。
 
 
大学合格の切符がいち早く手に入るAO入試。
ぜひともあなたの目指す大学・学部で実施されているかどうかを確認し、
受験を一度検討されてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら