教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



  
新年度の初め、GW前の4/22(火)に、
県内の公立小4・5(国・算・理)、中2(5教科)において、
県の学力調査の「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。
 
中3・小6の全国学力・学習状況調査の同日に合わせて行われた、
今年初の試みになります。
 
本来の学力調査は中3・小6が全国に対して行われますが、
その前段階の中2・小5・小4での学習調査を行うことで、
中・長期的に県内の生徒の学力計画を立てることを目的に行われました。
  
さて、この調査、
6月末から7月初めを目安に各学校へ資料が戻り、各人に配布される予定です。
 
皆さんの結果はいかがだったでしょうか?
 
前述の全国調査を除くと、中2・小5・小4の皆さんにとっては、
まさに県内最大の学力調査ですので、生徒さんの状況が県レベルで見ることができます。
  
もちろん、これがそのまま進学・進路に直結するわけではありませんが、 
自身を「学校」と言う身近な範囲だけではなく、
県レベルで判断するにはどうすればいいのかを見つめるいい機会だと思います。
 
学校からもらう資料をよく読み、
今後の勉強の指針として夏からの学習計画を立ててください!
  
 
当然、トライさんを呼んで頂いて、一緒に分析し、
夏の対策から次年度に向けての準備までをしっかりと対応することも可能です。
 
受験をしないから、学校ではとりあえず上位だから、と現状に甘んじるだけでなく、
この夏にトライのプロ家庭教師と共にその上を目指して見ることはいかがでしょうか。
  
  
また今後、大学受験のときなどには、「全国区」での現状把握も必要ですね。
 
トライでは「トライ模試」として、全国レベルでの現状の実力が把握できるテストの受講も可能。
家庭教師ではテストが受けられない、現状の立ち位置がわからないのでは、
と思いの方も多いようですが、トライでは任意でこの模試を受けられます。
  
 
ぜひとも、今より上の一回り大きい視野で、今以上の高みを目指し、
「栃木県」から「全国」へとステージを上げていきましょう!

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら