教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏服にも慣れ、プールのある学校ではプール開きも終わり、栃木特有の夕立も多くなってきたこの頃。
徐々に身も心も夏モードになってきた事でしょう。待ちに待った夏休みまであと少しです。
 
中・高3年生の皆さん。夏休みの準備は出来ていますか?
 
部活が終わったら海に行こう、お盆の旅行はどうしよう、夏祭りは・・・
と楽しみも尽きないでしょうが、『3年生』にとっては大事な大事な『勉強の夏』です。
 
これから入試まで、学校の授業がないまとまった休みは「夏休みを除いて」どれくらいありますか?
 
勉強を自分のペースで、一人でしっかりと行える期間はこの夏休み以外にはありません。
学校に拘束される授業時間分を自分自身の勉強時間にあて、
今までの勉強時間をそれに加えると、一日どれだけ勉強できるでしょうか。
この夏が勝負です。
 
 
充実した夏休みを過ごすために、今から取りかかってほしい夏休みの準備についてお伝えします。
 
 
① 志望校の選定
  
決定はもう少し先だとしても、ある程度絞って、受験情報の収集を行ってください。
 
中3生は、「高校見学」で実際の学校の雰囲気の確認を行いましょう。
高3生は、既に「オープンキャンパス」で昨年にチェックしていると思いますが、
今年の「受験内容変更」に伴う「受験内容説明会」が志望校で行われる場合は、
しっかりチェックして、対策・対応をとれるようにしてください。
 
 
② テストの振り返り
  
自分の苦手な「科目」「単元」はどこか、これを知る事で、夏休みの勉強のターゲットが明確になります。
今までに受けた「模試」を中心に、自分を再度見つめ直してください。
 
 
③ スケジュール作成
 
小学校の頃につくったスケジュール表は、具体的ではない計画だったかもしれません。
皆さんはいまや受験生なので、「いつまでに○○単元の○○まで終える」
「何時に起きてどれだけ勉強する」かを、計画し、準備してください。
 
結果表も合わせて作りましょう。
 夏休みに自分が何時間勉強して、どれくらいの分量やったのかを確認できれば
 それが「自信」につながっていきます。
 
 
④ 模試の計画
 
中学生ならば「下野模試」、高校生でも各種模試(学校・予備校)等が行われます。
この夏に、基礎力・応用力を含めた総合力確認の為に
「模試」受験を仕上げに考えて、学習計画を立てていきましょう。
 
 
⑤ トライさんへの相談
 
トライの生徒さんには、「夏の学習相談」「進路相談」等を今後も強化してまいります。
聞きたい事、相談したい事、何でもお問い合わせください。
 
もちろん、まだ「トライの生徒」でない方も、この機会にご連絡ください。
 
夏の勉強の仕方をトライさんとともに早い段階で作っていきましょう。
この夏は、余分な心配事をなくして、勉強に向けて心と体を整えてまいりましょう。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら