教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



栃木の夏は「祭りの夏!」と言えるほど、栃木県内各地では夏の間に、独自の「祭り」が繰り広げられます。
 
宇都宮の宮まつりをはじめ、小山のサマーフェスティバル那須の与一まつり、真岡の夏祭り、
輪王寺の薪能、そして各地での花火大会。
 
元の小中高生は祭りのスタッフとして参加する方も多いと思います。
「地元」に根差した祭りですので、このブログを呼んでいる受験生の中にも、
地域の方々に呼び出される方もいるのではないでしょうか。
 
「祭りのせいで勉強が出来ない・・・」と嘆くのではなく、せっかく参加するならば、
地元の歴史や、人とのつながり、正しい礼儀作法を学ぶよい機会です。
 
 
験での「面接」は、特色選抜の導入により高校の「普通科」でも必要になります。
夏休み明けから本格化する大学のAO入試・推薦入試等でも面接は必須です。
 
参加する「祭り」を通して、神様への礼儀作法、祭事の歴史内容、
また地元の大人との挨拶や話し方など、実践で学ぶ事が出来ます。
 
地元のイベントは、机に向かう勉強では学べない事を学ぶ事が出来る、
夏休みの有意義な『社会勉強』の場です。
 
 
実際にテストの点数向上につながるとは言い難いですが、
これからの皆さんの人生で、何度も身を救うことになる、最も役に立つ勉強になるかもしれません。
 
通常の勉強との兼ね合いも大切ですが、
ぜひ机に向かう勉強以外の『社会勉強』にも、地元イベントを通して取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら