教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん夏休みの終りも見えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

この夏も各地で「宮まつり」をはじめとした各地での有名なお祭りが開催され、

合わせて『花火大会』も各地で行われました。

皆さん、この夏に一度は花火を見ることは出来たでしょうか?

手持ち花火も含めて花火は「火薬」で出来る火花を楽しむものです。

中学以降の「化学」の知識を持っていれば、花火がどうして様々な色を放つかが、わかるはずです。

ガスバーナーを使って行った『炎色反応』の実験を思いだしてください。

花火で使われる「火薬」に色がついているのではなく、火薬に色を出す薬剤を混合し

その薬剤が色を出しているのです。

赤は「炭酸ストロンチウム」、緑は「硝酸バリウム」、青は「酸化銅」、銀は「アルミニウム」、金は「チタン」等

薬剤が花火の美しさを作っています。

毎年見慣れている花火も、見方次第で、新しい楽しみ方が出来ます。

残り少ない夏休みが花火のように消えてしまうのではなく、

花火の楽しさ美しさが心に残る様に、この夏休みがしっかりと心に残るものになる様に願っています。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら