教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みや冬休みといった長期休みが近づいてくると、自然と『勉強しないと!』という気持ちになりますが

重要なのは、『長期休みをどのようにして迎えるか』ということです。

長期休みに入ってから、『さあ、どうしよう』と悩むのは、あまりにも時間がもったいないですね。

受験における鉄則は、長期休みに入る前には既に計画が完成していて、

休みに入った瞬間から、猛ダッシュをかけるということです。

 

冬休みにやるべき内容と言えば、青森県公立高校入試過去問演習が挙げられます。

過去問演習はただ解くだけではなく、そのあとの解き直し復習が非常に重要です。

出題形式や時間配分を確認する意味でも、過去問は最低3周しておくことをお勧めします。

 

話は変わりますが、中学3年生と、その保護者の方との相談をしていると

『うちの子は、受験生としての自覚が全然見えないんです』というご相談をよく受けます。

保護者の方から見ると、『受験直前なのに、なぜ勉強しないのだろう』と不思議なようです。

 

しかし、ほとんどの中学3年生にとって、受験は人生で初めて経験するものです。

どのような意識や覚悟で臨めばいいのか、どのくらい努力すれば合格できるのかということが

いまいちピンと来ていないというのも事実なのです。

 

私の感覚になりますが、多くの受験生が緊張感を持ち始めるのが、1月中旬~2月上旬

ちょうど私立入試が実施される時期の前後になることが多いような気がします。

自分自身や、周りの友人、クラスメートが、実際に受験を経験することで初めて緊張が訪れるのです。

過度の緊張は勉強の効率を著しく低下させるため、事前にしっかり計画立てをすることが必要です。

 

冬休みの学習を効果的に進めるための学習計画の立案や、緊張を緩和するメンタルフォローなど

受験生の皆さんに対して、トライができることがたくさんあります。

今からの志望校合格対策は、トライにお任せください

お問い合わせ、お待ちしております。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら