教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さま、こんにちは!

2018年度の高校受験も終わり、いよいよ新しい生活がスタートします。


しかし、2018年度の青森県の県立高校入試は、これまでと少し形態が違っていました。

合格した方の中にも、悔しい思いをした人がいると思います。


特に数学。45分で解答するには難易度の高さを感じた方が多かったはずです。

大問3は、少し難しい公式や手立てを使う図形の問題でした。

そこで多くの生徒さんが時間を費やしたはずです。

大問4の関数の問題は、例年と比較すると少し易しめ。

しかし大問5の規則性で、皆さんの緊張は最大まで高まったではないでしょうか。


少しずつですが、高校受験の内容が大学入試に寄ってきている感じがします。

数学以外では、理科に時間がかかったという生徒さん、

国語が面倒くさかった、という生徒さんなどそれぞれでした。


これらの内容を踏まえて、今年度の高校受験生も気持を引き締めて取り掛かってください。

青森県だけでなく、他県の問題傾向にも触れて、少しでも多く情報をキャッチしましょう!


トライは、早くから対策をスタートしたいという積極的な生徒さん大歓迎です。

まずは無料学習相談からいかがでしょうか。

https://www.trygroup.co.jp/request/

からお問い合わせください。


私たちと一緒に、新年度も頑張りましょう!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら