教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

みなさん、夏休みに入りましたが家でゴロゴロなどしてませんか?

今回は、夏休みの生活方法を伝授したいと思います。

「今日は一日ゲームしよう!!」

「部活以外は外にでないな~」

「夏休みの宿題やりたくない・・・。」

「エアコン最高!!暑い外にはでるもんか!!」

などなど。まさか、そんな事は考えていませんよね?

そんな事を考えている人は、健康的に夏休みを過ごす方法として次の5つを実践してください。

①午前中に起床する

人間の身体には体内時計があります。午後に起床すると、この体内時計が徐々に狂い、

生活に不調をきたし始めるので、休みだからと言って遅くまで寝ずに、

きちんと午前中に活動を始めましょう。

②起床したら軽くストレッチをする

目覚めてすぐは副交感神経が優位の状態です。

近所で行われている朝のラジオ体操などに参加して交感神経を活発にしましょう。

体のバランスがとれて1日が快適に過ごせます。

③食事をしっかり摂る

1日最低でも1食以上はしっかりとしたご飯を食べましょう。

1日の活動するのに必要なエネルギーは確保しておかないと、翌日に反動が来ます。

しっかりと食事をしましょう。

④会話をする

部屋に引きこもらないで、家族、友人と会話をしましょう。会話をすることで、

言葉の整理ができ、脳の働きが活発になります。毎日最低でも10分程度は会話するようにしましょう。

⑤十分な睡眠をとる

みなさんの年頃だと、午後10時~午前2時に成長ホルモンが分泌されています。

この時間帯は睡眠を取るように心がけてください。

他にも色々とありますが、まずはこの5つを実践して、

健康的な夏休みを過ごしましょう!!

このページのトップに戻る

みなさん、夏休みに入りました!

ちゃんと勉強のスケジュールは立てておきましたか!?

学校から出た宿題の量を見てビックリしてしていませんか?

きちんと計画を立てて取り組んでいけば、夏休みの最後にあわてることにはなりません!

さぼらないで毎日コツコツやっていきましょう!

夏休みの宿題で分からない箇所などあった場合は放っておいたりせず、

調べたり、先生に聞いたりなどアクションを起こしてください。

ただ書くだけでは「作業」になってしまうので、「調べる」「聞く」など

積極的なアクションを起こして勉強に励んでください。

先月から始まりました、トライ夏キャンペーンが間もなく応募締切となります!!

もし、この夏、何もできなくても、「冬」に動けば良いやと思っているのなら

今すぐに考えなおして下さい!

1教科の克服するのに数ヶ月かかる計算だと、

スタートが冬になると受験までに何教科克服できるでしょうか?

動いている人と動いてない人とでは、すでに勉強に対する姿勢に差が生まれています。

もし迷っている方がいましたら、今すぐに動きだしましょう!

冬に後悔してからでは遅いです!

7/31に下記のキャンペーンが締切となります。

『夏期講習授業料30%OFF!』

『入会金無料(21,600円→0円)』

(受付期間~7/31まで。夏期講習利用期間6/1~8/31まで)

このチャンスを逃さないで、しっかりと自分のモノにしてください。

トライが全力でサポートさせていただきます!!

このページのトップに戻る

みなさん、Try ITの問題集で高校生版があることもご存知ですか?

以前のブログでは「数学」をご案内しましたが、他に「高校英文法」もあるのです!!

「数学だけしかないのか…。」と残念がっていた生徒さん!!

「英文法」のテキストもあります!!

学校の授業でわからない箇所があれば、このテキストを使って、

Try IT講師 木村先生の授業を聞いて理解しなおしましょう!!

テキストは全国の書店で販売しております。

Try IT映像授業はパソコン・スマホのどちらでも見ることができます。

是非活用いただき、点数UPを目指してください!!

もちろん、中学生版もありますので中学生の皆さんもご活用ください!!

【Try IT公式問題集ラインナップ】

◆中学生

英語・数学・国語・理科・歴史・地理・公民

◆高校生

数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ・数学B・英文法(NEW!!)

このページのトップに戻る

みなさん、夏休みがもう間近に迫ってきています!!

夏休みの計画はできていますか!?

1・2年生のみなさんは、アツい中で夏休みの部活特訓があるかと思います。

熱中症などには十分に気をつけて頑張ってください!!

もちろん、勉強もです!!

夏休みの宿題だけやればイイやと思っていると、夏休みが終わるころには

1学期に学んだことがスッカリと抜けてしまっているので、

自主学習や塾を使ってしっかりと復習を怠らないようにしてください。

3年生の受験生は、夏休みをガッチリ使って受験対策を行ってください!

1・2年生とは違って、みなさんは受験まで半年しか残っておりません!!

ここで夏休みを満喫してしまい9月から頑張ろうと思っても後の祭りです。

1・2年生の範囲がしっかりと勉強できていない人は、この夏休みで復習して

9月めいっぱい3年生の範囲を頑張らないといけません!!

1分、1秒も無駄にはできない時期ですので、しっかりと学習計画を立てて

受験に挑んでください!!

過去のブログにも載せましたが、トライでは今月末まで限定で下記の夏キャンペーンを

実施しています。ぜひこの機会をお見逃しなく活用して頂ければと思います。

【夏期キャンペーン内容】

①入会金無料

②夏期講習授業30%OFF

③夏期合宿(盛岡or仙台)

④朝会

※①②は受付7/31まで、②の利用期間8/31まで

夏休みをうまく使って学力UPを目指しましょう!!

①②④の詳細はこちら

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

③の詳細はこちら

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

みなさん、トライの夏合宿の締め切りがいよいよ近づいてきました。

「夏合宿ってどんな内容だったっけ?」という方も居ると思いますので、

締め切る前に再度告知させていただきたいと思います。

トライの夏合宿はいろいろな種類があります!

①『大人気ホテルで勉強合宿』(in 盛岡or仙台)

大人気ホテルでプロ講師から5日間40時間以上の指導を受けて苦手科目を克服!

勉強に自信をつけて2学期に挑める特別カリキュラムをご用意しております!

【盛岡会場】ホテルメトロポリタン盛岡

【仙台会場】メルパルク仙台

『大自然に囲まれて日常を忘れた最高な夏の思い出作り合宿』(in 湯沢)

勉強はもちろんのこと、夏の思い出作りにも力を入れた越後湯沢での夏合宿!

お父さん、お母さんがうらやましくなる10日間or20日間のロングコースをご用意!

③『グローバルなプチ留学を体験できる海外合宿』(in ハワイ)

プチと言っても約半月!ハワイの大学でグローバル合宿を経験!

留学には憧れているけどなかなか踏み出せない生徒さんにトライがご用意しました!

ネイティブな教師に囲まれて、最後は英語好きになって帰国できます。

④『医学部・難関大を目指す方専用のハイレベル勉強合宿』(in 東京or大阪)

今のままでは勉強が足りない!!合格のノウハウを知りたい!!

そんな生徒さんにハイレベル合宿をご用意しました!

合宿前から念入りな特別カリキュラムを組み、合格への道のりを完全サポートいたします!

⑤『Try ITの先生が教えてくれるプレミアム合宿』(in 湯沢)

いつも見ているTry ITの先生が直接教えてくれます!

今回は、英語・数学のあの先生が5日間直接みっちり授業!!

Try ITマスターを目指す生徒さんは是非参加してください!!

どの合宿も定員が決まっており、すでに締め切ってしまった合宿もあります。

ご興味がある方は、ぜひお早めにご連絡ください。

夏休みを使って最高の思い出を作りましょう!

トライ式夏合宿

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

7月が始まりました。

夏休みの予定は決まりましたか?

「まだ、決まってない!」

「夏休みなんて関係ない!もちろん勉強だ!」

そんな皆さんに朗報です!!

トライでは、今年の夏から朝会を始めることにしました!!

Q:『朝会』とは?

A:夏休み中、近隣の教室を9~13時の時間開放して学習スペースを提供します!!

【内容】

①期間中、9~13時は何日でも通塾可能。

②朝会の学習内容を計画して夏休みを過ごせる。

③生徒は学習計画に基づく自学自習を行う。

④生徒が来ない時は、自宅にモーニングコール。

⑤宿題などの進捗が悪い時は計画を修正。

【青森県内会場】

・個別教室のトライ 青森中央校

・個別教室のトライ 浜田校

・個別教室のトライ 弘前駅前校

・個別教室のトライ 八戸校

【実施期間】

7月25日(月)~8月31日(水)9時~13時

(お盆期間:8月11日~15日、日曜は除く)

※実施教室により変動あり

Q:どんな生徒にオススメなの?

A:こんな生徒さんにオススメです!

「部活を引退して朝から起きれなくなった。」

「受験勉強をしなくちゃいけないけど独りじゃ管理できない。」

「図書館で勉強しようと思ったらいっぱいだった。」

「家だと誘惑がいっぱいで勉強に手が付かない。」

「夏休みの宿題が毎年終えられない。」

「家にクーラーがない!!あつい!!涼しいとこで勉強したい!!」

「朝から勉強したい!!勉強が楽しい!!」

…などなど。

夏休みだからと家でゴロゴロして夏休みを過ごすより、

朝から勉強して午後は遊ぶなどメリハリをつけて夏休みを過ごした方が

余裕を持てる楽しい夏休みになります!

是非、このチャンスを活用してください!

その他、詳細に関しましてはご連絡いただければ詳しくご説明いたします。

夏休みを楽しく計画して最高の夏を過ごしましょう!!

このページのトップに戻る

中学生、高校生のみなさん、テスト勉強頑張っていますか?
青森市では、浦町中学校、沖館中学校など多くの中学校で今月末から期末テストが始まります。
高校でも、青森高校、南高校などでは今週から期末考査が始まってます。

トライでは、「普段から学校での授業に追いつけない。。。」「あの授業をもう一回復習したい!」
といった生徒さんにCMでもお馴染みのTryITを永久無料で提供しております。
まだ、ご登録されていない方は是非この機会にご登録してください!

そんなTryITを利用している、利用しようとしているみなさんに朗報です!
6/28(火)にAmazonや全国の書店で「参考書」と「問題集」が1冊のテキストに集約した「観てわかる」シリーズ問題集が発売されます。
QRコードが各科目のページに記載されており、TryITの動画を視聴しつつ演習用問題に取り組める、新しい形のテキストになります。

【ラインナップ】
◆中学生
 英語・数学・国語・理科・歴史・地理・公民
◆高校生
 数学Ⅰ・数学A・数学Ⅱ・数学B

スマートフォンでもタブレットでもご利用可能なので、図書館や喫茶店でも勉強できます。
是非、みなさんご活用して成績UPを目指してください!!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら