教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

昨年春にからスタートした『プロスポーツ家庭教師のトライ』をご存じでしょうか。

マンツーマンレッスンはもちろん、集団レッスンも可能なので

個人でのご利用だけではなく、地域のクラブチームや学校の課外活動でも

活用できるコースとなっています。

 

これまでも、勉強だけではなくスポーツにおける家庭教師はありましたが

『元プロ選手』が指導するというコースは、トライが初めてなのではないでしょうか

 

「プロ野球選手になりたい」、「Jリーガーになって日本代表になりたい」という

高い目標を達成するためのサポートはもちろん、

「スポーツ少年団に途中から合流したので、基礎をしっかり教えてほしい」

「来月の体力測定までに、50メートル走でタイムを縮めたい」というご要望まで

スポーツに関するあらゆる指導とサポートを行います。

 

技術以外にも、プロの練習法・物事の考え方・競技に取り組む姿勢など

学ぶべきことは非常に多くあると思いますので、是非オススメしたいコースです。

 

また、『元プロ選手』だけではなく、国体やインターハイ、

そしてインカレで活躍したスポーツ家庭教師もおりますので

さまざまなシーンで、ご活用頂けると思います。

 

もちろんお子さまだけではなく、社会人チームへの派遣も実施しておりますので

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

秋田県内の中学校では、秋田市のテスト日程が早く、今月末から始まります。
 

みなさんは、テスト勉強は計画通りに進んでいますか?

とくに中学1年生のみなさんは、初めての経験ですので、

なかなか思うように出来ていない方もいるのではないでしょうか。

 

まずは、学校の授業でやったところをしっかり復習することが大事です。

まだ時間はありますので、テストまでの残りの時間をしっかりとテスト勉強にあてましょう。

 

定期テストは、テスト勉強も大事ですが、テストを終えてからが、より大事です。

まずは、終わった教科の見直しや自己採点をしっかり行いましょう。

まだ先になるかとは思いますが、答案が返ってきたら、

どこを間違えたのか、なぜ間違えたのか必ず確認しましょう。

テスト直しの専用ノートを作るのも良いと思います。

 

『定期テストの度に見直しを必ず行い、専用ノートで復習する』

これを続ければ、受験の時に自分専用の参考書として重宝します。

このページのトップに戻る

秋田県の25年公立度高校入試については、まだ詳細が発表されていません。

今回は、昨年度の情報を記載しますので、参考にしてください。

 

24年度は中学卒業者の減少により、全県で185人の定員削減となりました。

また、秋田中央高校の傾斜配点が廃止され、秋田北高校のみで実施されました。

23年度までは上位80名を傾斜配点で選抜、残りを通常の点数で選抜していましたが、

24年度は上位120名を傾斜配点で選抜しています。

 

【秋田県公立高校入試日程(平成24年度)】

前期選抜

・願書受付期間:平成24年1月16日(月)から同月18日(水)まで
・面接等:平成24年2月1日(水)
・合格発表日:平成24年2月8日(水)

 

一般選抜

・願書受付期間:平成24年2月14日(火)から同月16日(木)まで
・学力検査等:平成24年3月6日(火)
・合格者発表日:平成24年3月13日(火)

 

後期選抜

・願書受付期間:平成24年3月15日(木)から同月19日(月)まで
・面接等:平成24年3月22日(木)
・合格者発表日:平成24年3月24日(土)

 

 

日程などは大きく変更となることはないと思いますので、

受験までの日程を確認し、学習計画を立てていきましょう。

このページのトップに戻る

家庭教師の役割と言えば、単純に『勉強を教えること』だと思われがちですが、

トライのプロ家庭教師には、それ以外に大切な役割がいくつもあります。

 

トライが大切にしている『5つのこと』

① 学力を向上させること

② やる気を向上させること

③ 精神面のケアを行うこと

④ 豊かな人格形成へ取り組むこと

⑤ 学習環境の整備を行うこと

 

上記『5つのこと』は、互いに大きく影響し、どれか1つでも欠けてしまうと

成績が上がりにくくなったり、勉強のバランスが崩れてしまったりします。

つまりプロ家庭教師の役割は、上記『5つのこと』全てを達成することと言えます。

 

小学校高学年~中学生や高校生は、思春期を迎え多感な時期を過ごしています。

友人や、学校の先生の何気ない一言で深く傷ついたり、

反抗期を迎え、親と激しく衝突したりすることで、勉強どころではない人も多いと思います。

 

家庭教師は、お子さまを客観的に捉えることができる立場にあり、

お子さまと保護者の方の間を取り持つ役割も果たします。

親子間の円滑なコミュニケーションを可能にすることで、

高校受験や大学受験に、家族一丸となって取り組み、乗り越えられるようになります。

 

また、成績を上げることで、やる気が上がり、成功体験を積むことで、自信がつきます。

その自信は、部活やその他さまざまな活動をする上で、大きなアドバンテージとなることでしょう。

さらに、精神面のケアを行い、心の安定と充実を実現することで、

思いやりのある豊かな人格の形成を促します。

 

トライのプロ家庭教師は、学習環境を整え、『完全1対1指導』で成績を向上させることによって

『自分1人で問題を解決できる能力』の養成を行っていきます。

このページのトップに戻る

今回も、秋田県の中学受験についてご案内します。

一貫校と附属中の特徴を挙げますので、志望校選びの参考にしてみてください。

 

 

一貫校の場合、6年間を通した体系的な学習が行えることが最大の魅力です。

その反面、学習スピードが速く、ついていけなくなる恐れがあります。

また、ほかの中学生と違い、高校受験が必要ないため、気の緩みに繋がる心配もあります。

 

附属中の場合、中学3年生になった時に、改めて高校受験をする必要があります。

中学受験、高校受験と、常に受験を意識した学習を行えるため、

学力レベルの向上につながるメリットがあります。

しかし、中学生にとっては大きな負担となり得ますので、疲弊してしまう心配もあります。

 

このように、一貫校、附属中ともに利点と不安点が挙げられます。

 

中学受験は、受験そのものを目的とせず、入ってからの生活をしっかりと考えて、

自分に合った受験校を選ぶようにしましょう。

このページのトップに戻る

秋田県内には中学受験が可能な中学が2校あります。

 

国立大学の附属機関としての秋田大学教育文化学部附属中学

私立では聖霊女子短期大学付属中学

 

秋田大学教育文化学部附属中学は、教育文化学部という教育の専門機関の

附属中学ですので、先進的な教育の実践が行われます。

聖霊女子短期大学付属中学は、最大で短大までの8年間の一貫した教育を受けることができます。

 

それぞれに特徴がありますので、情報はしっかりと集めましょう。

公立中学にはない教育を、一度検討してみるのも良いでしょう。

このページのトップに戻る

基礎の復習苦手分野の克服を課題に挙げる方も多いのではないでしょうか。

様々な参考書や問題集を買う方もいますが、

出来れば教科書と授業で使ったノートを利用しましょう。

普段ノートの取り方にあまり気を使っていない方は、

夏休み前にノートの取り方を見直してみましょう。

 

ノートを書くときのポイント

・丁寧に書く

・行間をあける

・重要ポイントをまとめる

・細かくなりすぎないようにする

 

ノートを上手にまとめられれば、受験直前の見直しで大変役に立ちます。

ノートの書き方、つくり方を工夫するだけでも学習効率は飛躍的に上がります。

 

ぜひ自分にあった最良のノートの取り方が出来るようにしましょう。

このページのトップに戻る

5月病という言葉があります。

さまざまな原因が挙げられますが

やはりゴールデンウィークが原因となることが大きいのではないでしょうか。

学校生活から離れた、すこしだらけた生活、出かけたり、体験したりした楽しい毎日

一旦くずしたペースはなかなか戻りません。

そのまま学校生活に戻っても、なかなかやる気が出ないということも多いにあり得ます。

 

また、すぐに梅雨がやってきます

雨が多く、気分的にも鬱々とする毎日で、

すっかり5月病にかかってしまうというのは、

子どもにかぎらず大人にも良く見られる光景です。

 

休みの間も、「必ず教科書を開く」「最低でもテキスト1ページはやる」など、

簡単なことでいいので、勉強の習慣を続けていた人はスムーズに学校生活に戻れると思います。

勉強を実践できなかった人は、ここでメリハリをつけて、

学校生活をスタートさせましょう!

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら