教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

桜が咲きました。過ごしやすい季節です。

今年はキミの夢も咲かせましょう!トライさんも応援しています。

さて、今日のテーマは「1年間の学習計画を立てよう」です。

賢い皆さんならすぐに意味を理解してくれると思います。

例えば、東京へ行ってスカイツリーを見に行くと決めたとします。

でも、いきなり東京方面へ向かって歩きはじめるのは無謀すぎます。

すぐに疲れてきて、あとどれくらい歩けばいいのかも分からず、途方に暮れてしまいます。

何事かを成し遂げたい場合は、まず第一に目的を達成するための計画を立てることが大切です。

自分の予定を調べ、何月何日にいくか、新幹線か飛行機かどんな方法で行くのか、

そして到着したい時間から逆算して、家を出る時間を考える。

お金はいくらくらい持っていったほうがいいのか、バックに何をつめたらいいのか、

などを検討しながら、計画を立てていかなくてはいけません。

計画や準備がない、または不足していると、障害に遭遇して上手くいかないことも多いです。

しっかりとした計画の下、万全の準備をしていれば、スムースにことが進み、予定どおり

スカイツリーの前に到着することができるでしょう。

勉強も同じことです。まず、今年はこれくらいの成績を取りたいなどの目的を決めます

そして、目的と今の自分の位置との距離=差を測り、どのように歩んでいけばその目的地に到達するのか。

いろんな側面から検討します。そして、大切なポイントをひとつひとつどうクリアしていくか考えながら、

パソコンでも紙でもよいので、気づいたことをどんどんどん書き込んでいきましょう。

その後は、自分が抱いている様々な考えのリストを関連の近いもので分類してみてください。

そうすれば自分が気になっている、意識している点が明確になり、

同じことは省き、さらに整理していくとやるべきテーマが見えてきます。

次に、やるべきテーマを達成するために具体的にどのテキストでやるかを決めます。

各テキストの総ページ×冊数で、やるべき合計のページ数が算出できます。それを12で割ってみましょう。

これでおおよそ1ヶ月でやっていかなければいけないページ数が割り出せます。

1ヶ月は約30日ありますが、予想外のことが起こって予定通りに進まない日もあるため

差し引いて1ヶ月を25日とします。先ほどの1ヶ月あたりのページ数÷25で、

1日あたりの自分のやるべきページ数の目安のページ数が出せます。後はやるだけです。

計画より先に進むのはOKですが、遅れが出始めた場合は要注意です。

土・日などの比較的時間の取れるところで遅れを取り戻し、良い流れに戻していきましょう。

計画どおりいかないことは、よくあることです。焦ったり不安に思う必要はありません。

一番大切なのはこの遅れを取り戻す力=修正能力です。

今回は、物事を成し遂げるために、計画を立てることの大切さをご説明しました。

次回はさらに具体的で実践的な計画の立て方をアドバイスしていきます。

お楽しみに!

このページのトップに戻る

新学期もスタートし、いよいよ本格的に授業が始まっているところでしょう。

今年こそは授業に集中して、よい成績を取るためにスタートを切りましょう。

秋田市では来週くらいから桜が咲き始めるとの予報ですが、

花を愛でながら、新鮮な気持ちで充実した1年にしましょう。

さて、《トライのプロ家庭教師》4月からスタートしています。

塾や予備校などに通うことが難しい方の利用が多い家庭教師ですが、

トライではそのような方はもちろん、難易度の高い高校・大学、例えば秋田高校・秋田南高校など、

国公立の医学部・歯学部・薬学部・有名私大などを目指す生徒に対応したプロ家庭教師も多く在籍しております。

プロ家庭教師の強みは、自身もハイレベルの受験経験があり、また数多くの生徒を指導し

合格に導いた経験値が高く、担当した生徒の成績を伸ばしたいという「情熱」があることです。

先ほどあげたケースばかりでなく、赤点対策をしたい、苦手科目を克服したいなど

多様なニーズに対応できますので、まずはお問合せください。

丁寧に説明させていただきます。

「プロ家庭教師」については、下記アドレスにて詳しくご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

進学期が始まり、数日が経ちましたが、慣れましたか?

新しい環境プラス季節の変わり目で体調や精神面でも疲れが出やすいので、

気をつけて生活して、徐々に調子を上げていきましょう。

さて、トライでも新年度の新しいコースがスタートしています。

医学部対策、難関大対策、中高一貫専門、英会話のラインナップです。

今回は医学部、難関大対策について詳しくご説明します。

その他の講座に興味がある方は、お気軽に個別教室のトライ秋田駅前校、将軍野校にお尋ねください。

<医学部対策コース>

将来の安定性や地元で仕事をしたいなどの希望から医学部の人気は相変わらず高いまま推移しています。

トライではそんな医学部志望者を強力にサポートするためにコースを設定しております。

ずばり秋田大学医学部がメインターゲットのコースです。

もちろん東北大をはじめ東北各地の国公立大・私立大の医学部にも対応しております。

秋田高校、秋田南高校をはじめ医学部を目指す高校生に好評を得ております。

難関の医学部ですが、早めの準備でスタートし、あきらめることなく継続した努力ができれば

可能性は高くなります。

<難関大対策コース>

東北大・北海道大を中心に、筑波大、新潟大などを主な目標に設定しています。

もちろん関東、関西方面の難関大も視野に入れています。

早大・慶大をはじめとする難関私立大学への対策コースももちろんあります。

これらの大学に入るには付け焼刃的な対策では、到底及びません。

高1、2年生の時期からの周到な準備が大切です。

秋田高校、秋田南高、秋田北高校、秋田中央高校、秋田西高校、新屋高校をはじめ

難関大を目指す高校生に好評を得ております。

トライのこの対策コースを利用して、難関大への道をスタートしてみませんか。

期待に応える講師、カリキュラムなどを用意しています。

その他の対策のコースはないのかなどの質問にもお答えいたしますので、お気軽にお問合せください。

個別指導のトライ秋田駅前校、将軍野校の秋田のトライさんが丁寧にご対応・説明させたいただきます。

このページのトップに戻る

新学期が始まりました。

「今年こそやってやる!」という気持ちでスタートしましょう。

その気構えが何をおいても一番大切で、1年間自分を引っ張っていってくれるものです。

その後の勉強の方法論など不明な点はいつでも個別教室のトライ秋田駅前校、将軍野校

にお気軽にお尋ねください。教室長が丁寧に対応させていただきます。

さて、秋田市内の中学・高校は6月に第一回目の定期テスト・考査が実施されます。

1年のスタートのあたる試験ですので、今後を占う大切なテストになります。

よい感じのスタートを切れれば、その後もスムースに推移していきます。

その逆の場合は、言うまでもなく挽回が大変なことになります。

トライでは現在、定期テスト対策コースの受付中です。

6月までまだまだ時間があると思っている方はすこし考えが甘いかもしれません。

いつもそのように考えていて、試験前にドタバタしてしまい間に合わず、

残念な結果になったのではないでしょうか。

新学期は行事も多く、部活も大変です。今から早期にスタートするのが賢明です。

自分の弱点・やりたいところだけ、一人ひとりのレベルに合わせたオーダーメイドで

指導しますので、効率的で安心です。

回数や料金について詳しくご説明しますので、

「今年はやってやる」と熱い気持ちがある方はお気軽に、お問合せください。

今年の定期テストはトライを利用して、成績を上げていきましょう。

このページのトップに戻る

新年度が始まりました。

厳しい冬もようやく終わりを告げ、暖かくなってきました。

フレッシュな気持ちでスタートしましょう。

トライでは新年度もがんばるキミを応援します。

秋田市では高校が6日、中学校が7日に入学式が行われます。

新入生は不安もあることと思いますが、新しい友達ができるなど

楽しいことも多いですから、ワクワク・ドキドキの気持ちで

新しい生活にチャレンジしていきましょう。

さて、トライでは秋田市の秋田駅前校にて、

3月12日(日)、4月2日(日)の2日間、トライ式高校受験セミナーを開催しました。

トライが誇る受験のプロが受験についての悩みに答える形式です。

ポイントは3つ。

①自分にぴったりの志望校の選び方

②ムダのない学習計画のたて方

③トライ式受験攻略メソッド

です。さらに来場者限定の特典として、

1.希望者に個別の学習相談会

2.トライ秘伝の「虎の巻」をプレゼント

させていただきました。来場のみなさんが熱心に話を聞かれていたのが印象的でした。

大変ご好評いただきましたので、今後も同様のセミナーを開催する予定です。

詳しい日程が決定しましたら、このブログをはじめトライのホームページ上で

公開いたしますので、ぜひともふるってご参加ください。

家庭教師のトライ、個別教室のトライは今後も皆様の要望に応えた企画を

実施していきます。ご期待ください。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら