教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年3月

今回は春休みの過ごし方についてご案内します。

春休みは夏休みとは違い1~2週間程度のお休みですが、

次の学年で成績を上げるために重要なターニングポイントでもあります。

春休みを大事な時期だと考え、学習計画を立てましょう!


【春休みを上手に過ごすための3つのポイント】

■全学年までの総復習

特に英語や数学においては、新学年で習う内容は全く新しい内容ではありません。

全学年までの発展です。

復習が足りない状態で新学年に臨んでしまうと、今以上に「苦手」になってしまう危険性があるのです。


■学習習慣を維持

学校がある期間は宿題や自宅学習を実施していても、長期休みになると生活リズムが乱れたり、学習時間を確保できなくなったりしてしまう方が少なくありません。

新学期が始まると学校行事や新たな学習範囲で忙しく、

苦手克服や過去の学年の復習に充てる時間が取りにくくなりますので、

良いスタートダッシュを切ることができるよう学習習慣の維持を心がけましょう。


3. 新学年の範囲を予習

周囲のライバルが勉強以外に意識が向きがちなこの時期は、

ライバルに差をつけたり、差を縮めたりする絶好のチャンスです。

新学期の範囲を先取りし、自信を持って学習に臨むことができるよう準備を進めましょう。

春休みはこれまでの自分の学習を見直し、新学年の準備をする絶好の機会です。

余裕を持って新学期を迎えられるかどうかで、その後の成績にも大きく影響します。

完全マンツーマンのトライは、生徒一人一人の学習状況に合わせて対応ができます。


もし、春休みの過ごし方、春休み以降の勉強のやり方に困っているようでしたら

お気軽にトライまでお問い合わせください!お待ちしております。

このページのトップに戻る

秋田の中学生の合格者の中から、合格体験談をご紹介いたします。


秋田県立秋田南高校 普通科

一般入試 合格


Oさん

Q.先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

A.一人なので分からないところを聞きやすかったです。勉強以外のことで悩んだ時も相談に乗ってくれて助かりました。


Q.先生との印象的な出来事を教えてください。

A.歴史で、学校の先生は教えてくれない雑学を教えてくれたので、社会が好きになりました!


Q.保護者様から見て、お子さまの成長した点を教えてください。

A.トライさんにお願いした頃は毎日ゲームばかりでしたが、その頃が信じられないくらい家での学習習慣が付きました。点数も少しずつですが、確実にステップアップしてくれたようです。

高校に入ってからも同じ先生にお世話になる予定です。(生徒様)も先生のことを信頼しているようですので、次は志望大学合格に向けて頑張ってほしいです。


合格おめでとうございます!

今後の更なるご成長とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

このページのトップに戻る

秋田県の中学3年生の皆さま、高校受験本当にお疲れさまでした。


この春に大きな夢を叶えられた方も、中には悔しい思いをされた方もいらっしゃることと思いますが、まずはご自身の頑張りを褒めてあげてください。

自分の可能性を信じ、次なる目標へ向けて羽ばたかれる皆さまへ、心よりエールを送ります。


17日の合格発表を受けて、トライの会員様からも多くの喜びの声を頂戴しております。

難関校に合格された方、ご入会時から100点以上点数UPされた方、厳しい判定から逆転合格された方、などなど・・・


家庭教師のトライは、

最先端のAI技術によりお子さま様の弱点を的確に分析し、

一人ひとりの志望校や学習スタイルに合わせたオーダーメイドのカリキュラムで目標達成へ導きます。


次期受験生(現中学2年生・高校2年生・大学受験生)対象のキャンペーンも開催中ですので、是非この機会にトライのサービスをお試しください。

このページのトップに戻る

毎年大変好評をいただいている春の勉強合宿は、〆切まで残りわずかです!


トライ式勉強合宿 ~2021春~

会場:メトロポリタン仙台

日程:3月28日(日)~3月30日(火)2泊3日

定員:40名

料金:80,000円(授業料、宿泊代金、食事代金込みです)

※料金は税別。別途テキスト代(小中学生2,500円、高校生3,500円)が必要となります。非会員の方は表示金額の10%割増となります。


【過去の合宿参加者の声】

『志望校に合格するための秘けつなどを教えてもらい、来年の受験に向けてとても参考になりました。』(小6・女子)

『勉強をしなければならないという心を強く持ったきっかけになりました。この先もこの気持ちを継続していきます』(中3・男子)

『教えてもらった範囲の理解がすごく深まりました。どの先生も自分が理解できるまで丁寧に教えてくださいました。』(高3・男子)


【こんな方におすすめ】

・受験合格に向けて、今からスタートダッシュをしたい!

・春休みのうちに苦手を克服して気持ちよく新学年を迎えたい!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

秋田県の皆さま、こんにちは!

大好評受付中の無料オンラインセミナー「はじめてのオンライン学習」のご案内です。


「オンライン教育とは何か」「塾や家庭教師との違い」「始めるにはどんな準備が必要か」

など、オンライン学習を一から丁寧にご説明します。


嬉しい「4つの参加者特典」もご用意しておりますので、具体的にオンライン学習をご検討されている方はもちろん、オンライン学習が初めてで不安のある方や、なんとなく興味はあっても踏み出せない方もぜひこの機会にお気軽にご参加ください。


ご予約は「トライさん」公式LNEより承っております。

▼お友だち登録はコチラ


皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


———————————————————————————————–


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&ご相談のお問い合わせは→こちら

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

入試&テストシーズンですね。

テストや受験を受ける際に注意すること をいくつかご紹介しますので、ぜひリストにして習慣化してみてください。


①筆記用具は使い慣れたものを準備しよう!

②受験番号、名前の記入漏れに注意!

③解答は楷書で・丁寧に記入すること

④時間配分を意識しよう

⑤解答の条件を確認しよう(記号で答えるのか?/答えを「1つ」選ぶのか・「すべて」答えるのか)

⑥答案は必ず見直しをしよう

⑦教科ごとに気持ちを切り替えよう

⑧最後の1問、最後の1秒まで粘り強く取り組もう


また、テスト本番をリラックスして迎えることができるよう、試験前日は簡単なチェックのみで勉強を終わらせましょう。

100%力を発揮するためにも、早寝早起きを心がけたいですね。

このページのトップに戻る

ライ史上初!

春の2大キャンペーン


すべてのコースが2ヶ月分無料!(※1)


さらに

新中3生・新高3生は

3つの新しいオンラインサービスを

無料開放!(※2)


※1 受付期間~2021/4/30。ご利用は入会翌月末まで。全てのコースとは、家庭教師、個別教室、オンライン家庭教師。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回、個別教室120分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2 新中3・高3・高卒生で、3ヶ月以上ご利用の方が対象。2021年3月末までにお申し込みの方は同年4月末まで、同年4月にお申し込みの方は同年5月末まで無料。


———————————————————————————————–


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&ご相談のお問い合わせは→こちら

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

CMでも話題になっているAI学習診断。その魅力をご紹介します。

(※詳細は一番下のリンク先をご覧ください。)


トライ式AI学習診断は、

「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決します!

単元別の理解度を、従来のやり方に比べて、短時間で正確に把握できるのです。


従来のやり方では、苦手な分野を割り出すために、総合的なテストを何回も繰り返して範囲を絞り込み、さらに苦手とする出題傾向を割り出すことで、やっと指導内容に反映することができました。

これが、トライ式AI学習診断によって10分で診断できるのは非常に画期的です。


暗記学習では対応できない入試問題に傾向が変わりつつある今、「学習すべき範囲をいかい効率よく特定するか」がカギとなります。


この驚くべきシステムを皆さんもぜひ体験してください!

ご自宅でもオンラインでも、無料体験できます。


詳しくは→こちら


———————————————————————————————–


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&ご相談のお問い合わせは→こちら

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

秋田県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら