教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



青森県内の中学受験は、11~12月にかけて、推薦入試第1回検査が既に進行しています。

したがって、残る試験日程は以下の通りとなります。

出願はまだ間に合いますが、冬休みを挟みますので、できるだけ早めに準備したいところです。

 

○ 青森山田中学校

<Ⅱ期(一般受検)> 2月5日(日)

 

○ 青森明の星中学校

<推薦試験> 1月19日(木)

<一般試験> 2月14日(火)

 

○ 弘前学院聖愛中学校

<第2回入学者選考適性検査> 2月4日(土)

 

○ 八戸聖ウルスラ学院中学校

<第2回検査> 1月21日(土)

 

 

入所直前にするべき学習内容ですが、大きく分けて3つあります。

1つ目は『過去問演習』です。

過去問は1回解いて終わらせるものではなく、少なくとも3周は解いておきましょう。

傾向や対策がわかりますし、時間配分の目安にもなります。

 

2つ目は『類題演習』です。

過去問の復習が終わったら、次は類題演習です。

似たパターンの問題演習を繰り返すことで、応用力を養成することができます。

初見の問題に対する適応力を身に付けることにもつながります。

 

3つ目は『基礎の確認』です。

漢字や計算はもちろん、基礎~標準レベルの文章題も確認しておきます。

国語の解答における文末表現(例:理由を問われたら、『~だから』と答えるなど)も

厳しく採点されるため、日頃から注意していなければいけません。

 

 

入試まで時間がないと焦ってしまって、勉強が手につかないということもありますが

入試前日、試験直前まで成績は伸びるものです。

最後まで諦めずに、しっかり準備を継続するようにしてください。

皆さんの検討を祈っています。

  

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら