教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第1問の小問集合で等式の変形と2次方程式が、

そして第3問で連立方程式の文章題が出題されました。

第1問の難易度はそれほど高くなく、全問正解を目指したいところです。

第3問の文章題では、式さえ正確に立てることができるかどうかがポイントです。

例年、そこまで複雑な問題ではないので、事前にしっかり対策することで

得点源にすることができると思います。

 

 

【出題予想】

昨年度入試とほぼ同様の出題傾向が見られると予想します。

1次方程式連立方程式2次方程式のいずれか2つ、あるいは3つすべてが

第1問の小問集合と第3問の文章題で出題されると思われます。

難易度は基礎~標準レベルになるでしょう。

 

 

【秋の攻略ポイント】

方程式の学習は中学3年生の9月頃までには終わると思いますので

自分自身の理解度に応じて、どんどん問題演習を進めると良いと思います。

得意だという方は、応用問題演習や過去問演習に入って良いでしょうし、

苦手だという方は、方程式の計算や展開・因数分解などの単元に戻って

じっくり基礎を固めると良いと思います。

秋は勉強するのにもってこいの時期ですので、是非頑張っていきましょう。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら