教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の記事の続きとして、具体的な受験戦略について記載します。

前回記事と合わせてご一読ください。

 

<前回記事>

11月16日掲載

『青森県 大学入試攻略法』 弘前大学① ~入試情報 文系編~

 

 

【センター重視型戦略 得点例】

 

センター試験

2次試験

合計得点

パターン①

675点(得点率75%)

270点(得点率45%)

945点

パターン②

630点(得点率70%)

315点(得点率52.5%)

パターン③

585点(得点率65%)

360点(得点率60%)

 

 

上記の得点例では、パターン①が最も理想的な得点のしかたです。

2次試験については、試験科目や入試問題が異なるので単純比較はできませんが

医学部医学科の合格者平均ですら、得点率は65%程度ですので

パターン③の得点例だと、非常に厳しくなると考えられます。

 

 

【導かれる受験戦略】

① 受験勉強の中心は、『センター対策』

過去問やマーク問題集を活用して、得点率70~75%を目指します。

解きっぱなしにするのではなく、復習とまとめ→解き直しを必ず行いましょう。

 

 

② 苦手克服は一気に行う

今後はセンター試験対策を継続的に行っていくことになりますが

点数を伸ばす一番の近道は、苦手分野・単元を克服することです。

苦手対策は精神的にも非常に大きな負担がかかりますので

ある程度時間を集中させて、一気に克服するようにしましょう。

 

 

③ 2次対策は2期に分けて行う

前半期は11月に行い、頻出分野・単元をチェックしつつ、現状学力との差を体感します。

この時点での得点率は全く気にしなくて構いません。

チェックした頻出分野・単元は、センター対策において特に重点的に復習します。

 

得点率を気にしながら過去問対策をする後半期は、センター試験後となります。

センター対策は2次試験対策にもつながっているはずですし、

頻出分野・単元における苦手克服が終わっていれば、あとは演習と復習のみです。

 

 

やることが多く、あれもこれもと手を出してしまうと、すべてが中途半端になってしまいがちです。

勇気を出して、やるべきことを絞り込むことが大学受験成功の秘訣と言えます。

学習内容の取捨選択は非常に難しく、1つの判断ミスが全体の受験戦略を崩壊させますので

緻密な受験戦略を立てたいという場合は、是非トライにご相談ください

今からの時期でも、やり方次第で逆転合格は可能です。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら