教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



春休みが終わり、いよいよ新年度が始まります。

前年度うまくいった方、そうではなかった方、さまざまだと思いますが

心機一転、新たな目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

 

さて、新中学3年生にとっては公立高校受験まで1年を切りました

夏頃までは部活動や委員会活動、また修学旅行などがあり

勉強だけに集中するということはなかなかできないと思います。

 

多くの受験生が部活引退後に本格的に受験対策を始めますが、

できることなら、その前から受験対策をスタートさせておくべきです。

受験勉強はマラソンに例えられることがよくありますが、

ライバルが止まっているor歩いている時に、自分だけが走っていれば

前との差を詰めたり、後ろとの差を広げたりすることができるからです。

 

受験勉強の理想は『先行逃げ切り』です。

早い段階で一定以上の成績が取れていれば、あとあと有利になります。

また中間テストや期末テストだけではなく、実力テストなどにも注力できるようになり

場合によっては志望校のランクを上げたりできるケースもあるかもしれません。

 

早め早めに受験対策を進めるためにも、4~5月は勉強に集中していきましょう。

忙しく、やることが多い時期だからこそ、勉強をやる価値が高いのです。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら