教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新中学1年生の皆さん、中学校生活には慣れましたか。

小学校と比べて学習内容が難しくなり、教科数も増えるので

慣れないうちは予習・復習で精一杯かもしれませんが

毎日コツコツと自主学習を進めることで、ペースがつかめるようになります。

最初は大変だと思いますが、頑張っていきましょう。

 

学校によって時期が異なりますが、5~6月にかけて初めての定期テストが実施されます。

小学校までとは異なり、試験範囲が事前に告知され、範囲も広くなります。

最初の定期テストは難易度が易しく、多くの生徒が高得点を取ります。

特に英語や数学などの教科では、100点満点を取る生徒も複数出ます。

 

定期テストは、今後3年間、高校も合わせれば6年間受けることになります。

いつ頃から準備と対策を進めるのか、何を使ってどのように勉強するのか

テスト後の復習はどうするのかなどについて、できるだけ早めに考えましょう。

 

1年間に4回ある定期テストは、高校受験にも影響します。

内申点だけではなく、2~3ヶ月に1回の実力確認テストという点でも重要です。

もちろん、『何点取れた』、『学年順位が何番だった』ということも大切ですが

それ以上に、今自分はどこが得意で、どこが不得意なのかということを

客観的に判断し、分析することで、日々の自主学習に役立てることも大切です。

 

試験範囲が出る前から、しっかりとテスト対策を進めましょう。

そのためにも、まずは学校の授業の予習・復習をしっかりとこなし

授業中は集中力を持って臨むようにしましょう。

 

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら