教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

既にゴールデンウィークに入られている方、5/2からゴールデンウィークの方などいらっしゃると思いますが、

そのゴールデンウィークをどのように過ごす予定でしょうか?

家族で旅行に行ったり、部活で忙しかったり、友達同士で近場に遊びに行ったりすることもあるかと思います。

いろいろ楽しみが多い連休かもしれませんが、学習面の進み具合はいかがですか?

 

新学期が始まる4月度は、授業のペースも遅く、比較的緩やかなペースで問題がなかったかもしれませんが、

ゴールデンウィークが明けると、最初の定期テストに向けて一気に授業のペースが上がります。

 

余裕を持って授業に臨むためにも、特に予習に力を入れると良いでしょう。

教科書を読む、要点をノートにまとめる、演習問題を解く、など予習の仕方にもいろいろありますが

どれが最も効果的なのかといえば、それは生徒一人ひとりによって異なります。

 

さらにいうと、予習はすること自体も大切なのですが、

さらに重要なのは、学校の授業を集中して受けるということです。

なぜなら、予習は学校の授業における理解度を高めるためにするものだからです。

 

新学期のスタートダッシュに成功した人、失敗してしまった人のどちらも

ゴールデンウィーク明けのスタートダッシュを目指しましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら