教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

今回は志望校の決め方についてご紹介いたします。

 

まず、志望校はできるだけ早めに決めることが鉄則です。

そのために、自分が将来何を目標としているのかを見定めましょう。

それが決まっていない生徒は、大学か、専門学校か、就職か、という大まかな方向性を

決める必要があります。

 

 

①学力

現状の学力をしっかり分析した上で、合格可能な志望校を絞り込むという視点も必要です。

志望校選びが、後手後手になるだけ対策が遅れ、負担は増加します。

学力を向上させ、成績アップを実現するためには、入念な準備が必要です。

遅くても夏休みに入る前までには志望校を確定させるようにしましょう。

※大学受験の場合は、遅くても高3の春までに決めるのが理想的です。

 

 

②進学実績

高校受験の場合は、学力レベルに加え、校風や部活動などが決め手になる場合もありますが

進学希望の方は大学進学実績にも注目しましょう。

 

 

③費用面

大学受験の場合は、国公立大か私立大のどちらか、保護者の方と十分話し合うことが必要となります。

大学で学びたい学問や、将来就きたい職業などが最も重要であることは間違いありませんが

4~6年間通うことになりますので、費用面についても考慮すべきでしょう。

 

 

大学情報や高校志望校選び、受験対策は、是非トライにご相談ください。

お子さまの学習サポートだけではなく、進路相談を行い、学習環境を改善させるのも

私たち教育プランナーの役割です。

第三者として中立的な立場から、アドバイスができればと思います。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら