教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。
 
今回は高校入試には必ずといっていいほど話題になる内申点についてご紹介できればと思います。
 
青森県公立高校入試では、中1~中3の3年間の内申点が反映されます。

9教科がすべて5段階で評価され、満点は135点です。
 
 
【内申点アップのために】
 
9教科×5段階評価×3年分 = 135点満点
 
受験対策といえば中3の夏以降というイメージがあるかもしれませんが

実は中学入学当初から受験対策は始まっていると言えます。
 
内申点アップに必要な要素は、大きく分けて3つあります。
 
(1)授業態度

内申点を評価するのは、各教科を担当する先生です。

先生も人間ですから、一生懸命勉強に取り組む生徒を評価したくなります。

授業中に居眠りをしたり、別のことをやっていたりするのは厳禁です。

さらに授業に集中することで、学力アップの基礎が出来上がります。
 
(2)定期テスト

テストの結果はもちろん重要です。

テスト範囲が発表される前からテスト対策を始めるのが鉄則です。

さらに言うと、前のテストが終わったら、次のテスト対策が始まります。

テスト前対策、テスト後の復習などやるべきことをしっかりこなし

内申点UP を目指しましょう。
 
(3)提出物

テストで良い点数を取っても、提出物を期限通りに出さないと意味がありません

実際に、中間テストと期末テストで連続100点を取った生徒が

提出物を数回忘れたことで、その学期の評価が5段階で4になったケースがあります。

テスト前のワーク提出だけではなく、日々の宿題提出にも気を配りましょう。

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら