教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、トライで難関大学を目指している生徒さんからご好評をいただいている

「難関大対策コース」をご紹介します。

まず、「難関大」と聞いて皆さんはどんな大学を思い浮かべるでしょうか?

北海道、東北、関東のみで挙げてみると、

①最難関大学

…東京大、東北大、北海道大などのいわゆる旧帝大

②難関国公立大学

…筑波大、一橋大、東京工業大、お茶の水女子大、横浜国立大など

③難関私立大学

…早稲田大、慶応大、上智大、東京理科大、GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)など

が難関大としてよく名前が挙がる学校です。

こういった難関大を目指す場合、過去問を解くことが有効とされます。

しかし、自分一人では難しくてわからないということもよくあります。

そのため、塾や家庭教師を利用して解法などを教わる方も多くいることでしょう。

それによって問題に対する「理解」をえることが出来ると思います。

しかしもっとも重要なのは、そのあとにその知識をきちんと「定着」させることです。

では、「定着」を図るためにはどうすべきか?

答えは簡単です。それは自分一人の自学自習を徹底することです。

しかし、これがまた高いハードルになることが多いのも事実です。

「過去問は終えた」

 ↓

「類題をたくさん解こう!」

 ↓

「どんなレベルの教材を使えばいいのだろう?いつまでに終わらせるべきなのだろう?」

このように、本気で合格したいと思うが故の疑問がまた生まれてしまいます。

トライの「難関大対策コース」ならそのサポートを完璧に行うことが出来ます!

難関大対策コースでは、志望大学の合格に必要な学力、学習のゴール地点を具体的に示し、

また、自習すべき教材や範囲を指定し、さらにチェックテストも課すため、

教師の力を借りなくても定着を図ることができます。

難関大突破に向けて、今行っている勉強で大丈夫なのかと不安を覚えていれば

ぜひトライの難関大対策コースをご利用ください!

このページのトップに戻る

青森県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら